お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

アノ期間でわかる!? 結婚に消極的な男性を見極めるコツ4つ

ファナティック

「今の彼といつかは結婚したい!」と夢見ている女性も多いのではないでしょうか。とはいえ、相手がその気になってくれないと、なかなか結婚まで踏み切れないものです。そこで社会人女性のみなさんに、結婚に消極的な男性を見極めるコツについて教えてもらいました。

<結婚に消極的な男性を見極めるコツ>

■結婚の話題に触れない

・「結婚に関する話をしない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚のネタをさりげなく振ってみてぼやかすか、しないと言う人は消極的かなと思う」(33歳/不動産/専門職)

・「付き合ってるのに結婚の“け”の字も出てこないような男は、結婚する気ないと思います。結婚話をすると嫌がる男とかも結婚する気がないと思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

いつまでたっても結婚について、一切話をしない男性というのは、怪しいかもしれませんね。結婚に興味ないのか、それとも自分に興味がないのか、気になるところです。

■趣味が多い

・「趣味にお金をたくさん使っている男性は、あまり将来のことを考えていない気がする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「趣味に時間とお金を費やしている。ひとりの時間を楽しんでいるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「趣味に没頭している男性は結婚はムリでしょう」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

自分の趣味をあまりにも持ちすぎている男性は、結婚とは縁遠いかもしれませんね。ひとりで過ごす時間の使い方を知っていると、誰かと一緒になりたいとは思わないのかも。

■貯金をしていない

・「貯金も何もしていない人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「貯金をしてない、ひとりが好きでひとり暮らしが長い人は要注意」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「貯金を積極的にせず、自分の趣味に大金をかけたり、今を楽しんでいる感じの人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢を重ねていても、まったく貯金がない男性は結婚を考えてなさそうという意見も。結婚式や結婚後のことを考えたら、ある程度の貯金はしていそうですよね。

■将来について話さない

・「将来について話し合うことを避ける」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「将来の話をしない人は、結婚も考えてない」(28歳/農林・水産/事務系専門職)

・「将来の話をすると、途端にしどろもどろになる男性。家族の話をしようとしない男性」(31歳/金融・証券/専門職)

将来についてまったく話をしない男性も、結婚には消極的かもしれません。未来のビジョンが見えていないということは、2人の未来も考えていなさそうですよね。

<まとめ>

自分への投資が大きかったり、将来についてあまり何も考えていない男性は、結婚に対しても消極的な可能性が高いよう。結婚を視野に入れているのなら、早めに彼と結婚について話をしておくことは必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~2016年6月17日
調査人数:101人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]