お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子か! 絵文字をたくさん使う男性に思うこと4選

ファナティック

メールやLINEを使っていると、便利に感じるのがスタンプや絵文字ではないでしょうか。言葉だけでは冷たく感じてしまっても、絵文字などがついていると、言葉の意味が変わってきますよね。そこで今回は社会人女性に、絵文字をたくさん使う男性に対して思うことについて、お話を聞いてみました。

<絵文字をたくさん使う男性に対して思うこと>

■チャラい

・「チャラい感じがするから嫌だ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんとなくチャラいのかな、と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

・「ちょっとチャラそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性が絵文字を多く使っていると、やはりチャラく見えてしまうようです。その男性のキャラにもよるのかもしれませんが、そういった傾向があると思ってしまうのかもしれません。

■引いてしまう

・「絵文字の多用は引く……」(32歳/金融・証券/専門職)

・「年下ならかわいいけど、年上なら少し引いてしまう」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まめな男性は使う人もいるのである程度はいいかと思うが、自分で購入しないとないような絵文字を使われるとちょっと引くかも」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

男性でも多少の絵文字は、文章に幅を持たせる意味でも効果的ですよね。ですが、多用すると引いてしまう女性は多いようですね。

■女々しい

・「女子か」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女々しいからやめたほうがいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっと女の子みたいだなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

絵文字を多く使って文章をデコレーションする女性は少なくなさそうですよね。男性でもそういう人はいるかもしれませんが、異性というよりも同性のように見えてしまうようです。

■かわいい

・「かわいらしいと思うし私は楽しいので好きです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「かわいい。好印象です」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいいなと思います」(26歳/学校・教育関連/専門職)

女性によっては、男性が絵文字を多用するのを不快に思わない人もいます。逆にかわいいと思うことも。

<まとめ>

全体的には男性の絵文字の多用は、あまり喜ばしくは思われていないようです。中には、かわいいと感じる女性もいますが、多くの女性はメッセージにも男らしさを求めているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~2016年6月17日
調査人数:101人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]