お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 カップル

【復縁シミュレーション】破局後、彼と音信不通に……。連絡はどうやってとればいい?

浅海

「別れたあと、どんな方法で彼と連絡をとればいい?」「彼に新しい彼女ができていたとき、とるべき行動とは?」など、元カレと復縁したいという思いに直面したとき、きっと多くの問題があなたを待ち受けているはず。そんなさまざまなシチュエーション別に、復縁アドバイザー・浅海が恋愛ゲーム形式で問題を出題。その答えから、“あなたが進むべき正しい道”を解説していきます。あなたが選ぶ選択肢次第で運命が変わっていく……!?

こんばんは、復縁アドバイザーの浅海です。前回の連載でお伝えした「別れたあと時間をおいたほうがいい」ということはわかっていただけましたか? では、今回は時間をおいて連絡を再開してみたら「彼に受信拒否されていた」「連絡がつかなくなっていた」というケースを考えてみましょう。連絡がつかないと話が前に進みませんよね。どうにかして連絡がとれるようにしなくてはならないのですが、ここでも間違った方法と、使える方法があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■今週のシミュレーション「別れた彼と連絡がとれなくなっていたとき」

 

Q. 別れて3カ月。そろそろ彼に連絡をしてみようと思ったあなた。でも、メールは受信拒否。LINEもブロックされているみたい。どうやって彼と連絡をとっていけばいい?

A.待ち伏せして彼をつかまえ、どうにか話をする
B.彼の友だちなど、ツテを辿ってとにかく連絡をとろうとする
C.こちらの電話番号やアドレスを変更して連絡をしてみる

■正解は……

C. こちらの電話番号やアドレスを変更して連絡をしてみる

<解説>

まずは、彼と連絡をとれる状態にしたほうがいいでしょう。印象アップも弁解も、彼に接触しなくては話が前に進まないからです。相手が拒否をしているなら、あなたの現在の番号やアドレスではコンタクトは難しいです。それなら何も気づかないふりで、連絡先が変わりましたというお知らせを送ってみてください。注意するのは、そのときに「これをきっかけに……!」と鼻息荒く、あれこれ盛りだくさんの連絡にしないこと。それではまた、彼から拒否されてしまいます。まったく未練のない様子でサバサバと業務連絡のように送るだけにしておきましょう。さすがの彼も、あなたのまったく興味のない様子に、わざわざまた拒否設定なんて面倒なことをしないと思います。

■不正解を選んだあなたへ

B. 彼の友だちなど、ツテを辿ってとにかく連絡をとろうとする

<解説>

これは男性が特に嫌がることです。私が聞いた話では、彼の友だちつながりなどに聞いてまわったり、中には彼の職場の人に聞いたりしたという方もいました。これをやってしまうと、周囲から彼が「彼女を振って着信拒否までしているらしい」と思われてしまいますよね。男性はプライドを大切にしますので、そんな迷惑をかけてしまうと、かなり怒ってしまうはず。また、ツテを辿っていくということは、連絡を取ろうとする必死さも伝わってしまいます。あなたの未練を彼がひしひしと感じてしまい、余計に警戒されてしまいますよ。

A. 待ち伏せして彼をつかまえて、どうにか話をする

<解説>

基本的にこれはNGです。あなたが逆の立場ならわかると思うのですが、かなり怖いですよね。一歩間違えればストーカー扱いを受けてしまいます。ですが、どうしようもない場合に限り、こうするしかないケースもあります。それは、彼が連絡先を変更してしまい、あなたが彼に連絡を取る術がまったくなくなってしまった場合です。この場合は、メールアドレスも電話番号もわからない、LINEアカウントも不明になった、という状況ですから、もう直接会うしか手段がないというわけです。ただこの場合も、待ち伏せをしていたということがわからないようにするのが鉄則です。ですから基本的にはNGだと思っておいてください。

■不正解を選んでしまったときのリカバリー方法

Bの「彼の友だちをツテにとにかく連絡をしようとする」という行動を起こしてしまったら、とにかく“連絡を取らなくてはならなかった”大義名分を考えましょう。たとえば、彼の荷物から大切そうなものが出てきたとか、自分の荷物で必要な物があるとか、共通の友人で相談したいことがあったとか。彼に連絡をしなくてはならなかったと言える理由を探しておくこと。それを伝えて全力で謝罪をしましょう。かなり苦しい言い訳ですが、未練から連絡先を必死で聞きまわった、と思われてしまうよりはマシです。そして連絡先を聞いた相手には、「無事に解決しました。助かりました」というお礼だけ伝えておきましょう。間違っても「彼に怒られちゃった」など言わないように!

■「別れた彼と連絡がとれなくなっていたとき」の対処法まとめ

実際に、もし着信拒否や、LINEのブロックをされているケースは、かなり相手が警戒心を持っていることが多いです。あなたとつながっていると自分に面倒がふりかかる、と思われているからでわざわざ拒否をしているのです。かなり慎重に連絡を取っていかないと、もっと厄介なことになってしまうので要注意! それからもうひとつ、あなたから連絡が来ると不都合だと思われている場合があります。それは、彼に新しい恋人がいて、あなたからの連絡が恋人の目に触れることを恐れている場合です。いずれにしても連絡は慎重に。できるだけ連絡の間隔をあけてコンタクトをとるようにしましょう。

(監修・文:浅海、イラスト:タテノカズヒロ)

※次回は7月17日(日)更新予定。お楽しみに!

お役立ち情報[PR]