お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が結婚相手として選ぶのは、「スレンダーな女性」? 「ぽっちゃりな女性」?

ファナティック

女性にとって体形をキレイに保つことは自分自身のためでもあるし、人からキレイに見てもらうためでもありますよね。特に、好きな男性の好みの体形がスリムなタイプだと余計にダイエット熱も高まるもの。今回は、男性たちが結婚相手として選ぶのはスレンダーな女性なのか、ぽっちゃり系なのかについて聞いてみました。

Q.あなたは結婚するなら、スレンダー派? ぽっちゃり派?

「スレンダー派」……71.1%
「ぽっちゃり派」……28.9%

結婚相手に選ぶならスレンダーな女性という人が7割以上。では、どうしてスレンダーな女性がいいのか理由を聞いてみましょう。

<「スレンダー派」と回答した男性の意見>

■節制していそう

・「自己管理ができていそうだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分を節制して、健康に気を使っていそう。好きな人とは長く付き合いたいので健康的な人のほうがいい」(38歳/その他/その他)

・「ぼっちゃり派の人はグータラな人が多いイメージがあり、嫌だから」(38歳/商社・卸/営業職)

自分にとってベストな体重を保つためには食事や生活などを節制することが大事。スレンダーな女性は自己管理がきちんとできていて、健康にも気を使っていそうなイメージがするので、結婚後に自分の食事や生活を見てもらうとしても安心して任せられるのでしょうね。

■結婚後は太りそうだから最初はスレンダーで

・「どちらかといえば。結婚後に理由があってぽっちゃりになるのは許容する」(35歳/その他/その他)

・「ぽっちゃりでもいいけど、ぽっちゃりは結婚後でも経験できそうな気がするから」(29歳/その他/技術職)

・「なんとなくですかね。最初痩せてても気づいたら太ってるってこともあるので、初めはスレンダーなほうがいいです」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚して幸せ太りしたり、加齢のせいで嫌でも太っていくだろうから最初のうちは少しスリムなほうが太ったとしても許容範囲内に収まるという意見も。結婚の時点ではスリム、しばらくたってからはぽっちゃり。どちらのタイプも経験したい男性にはこういう選択もアリかもしれませんね。

では、ぽっちゃりな女性と結婚したいという男性にも意見を聞いてみましょう。

<「ぽっちゃり派」と回答した男性の意見>

■安心感がある

・「少しふっくらとしていたほうがかわいい」(37歳/その他/その他)

・「細いと心配になるから」(31歳/建設・土木/営業職)

・「ぽっちゃりしていたほうが家庭的な感じがしていいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

あまりスリムな女性だとキチンと食事しているのか、無理なダイエットをしていないのか心配になってしまうけれど、ぽっちゃりさんなら安心。見た目でも何となくかわいらしいし、家庭をしっかり守ってくれるような母性本能を感じるというのが、ぽっちゃりさんを選ぶ理由かもしれませんね。

<まとめ>

どうせ結婚したら太るだろうからという理由でスリムな女性を選ぶということは、男性たちは元々ぽっちゃりとした女性が嫌いではなさそう。ただ、ぽっちゃりしていると生活がだらしないかもというマイナスイメージがあるのは間違いなさそうなので、健康的できちんとしたイメージは損なわないようにしたいですね。ぽっちゃり派もスリム派も体形そのものよりは、体形からイメージできる生活習慣や性格を見通して、相手選びをしているのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月23日
調査人数:402人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]