お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

くさそうだし不潔そう!? 女子は男性のタンクトップからワキ毛が見えるのは「あり」or「なし」?

ファナティック

夏シーズンになると体のあちこちが気になるのが女性。ただ、これは男性も同じですよね。特に夏に気になりやすいのが男性がタンクトップになったときの、ワキ毛の部分! この部分、処理してほしい? それともそのままがいい? 働く女性に聞いてみました。

Q.男性のタンクトップからワキ毛が見えるのはありですか?

あり……42.6%
なし……57.4%

今回のアンケートではなし派が約6割と多かったものの、意見がほぼ2つに分かれる結果となりました。男性がワキ毛を処理することを微妙に思う女性も多いのでしょうか。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「なし」派の意見>

■ワキ毛は不潔な感じがするのでそってほしい

・「手入れをしていない証拠でだらしなく感じるのでよくないです」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「身内なら許せるが、他人なら不潔感があって嫌だ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「においそうだから。くさそうだし不潔そう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ムダ毛事情に詳しい女性だからこそ、男性のワキ毛に思うのが「雑菌が繁殖してそう」、「くさそう」というイメージ。ワキは一番汗をかきやすく蒸れやすい部分だけに、処理していないといろいろ心配ですよね。これからの時代は男性といえども処理すべき?

■男らしさがありすぎて引いてしまう

・「男感が満載で、生理的に引いてしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「イケメン集団ジャニーズは、どちらかというとワキ毛がない人が多い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

また最近では男性に「男らしさ」よりも「中性的なイメージ」を求める女性も多いよう。男らしいワイルドさやタフさは逆に引かれる要素になることも!? 確かに最近人気の男性芸能人は「中性的なイメージの人」が多い気もしますよね。

<「あり」派の意見>

■そってない方が男らしくて好き!

・「ほんとは目が行ってしまうのでワキ毛が見えることは嫌だけど、剃ってるのは女々しくてもっと嫌」(28歳/建設・土木/技術職)
・「男の人にワキ毛が生えてるのは当然だし別に気にしません。むしろ男らしさを感じます」(24歳/金融・証券/営業職)
・「男性だからワイルドなくらいがいいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

ただし一方で、ワキ毛を処理する男性を好ましく思わない女性も。ワキ毛がそのままな男性には「自分に自信があり、細かいところは気にせず堂々としている」というイメージもありますよね。男性にはやっぱり、自然体で男らしくあってほしいものかもしれません。

■処理されると、裏事情を想像してしまって嫌

・「剃ってキレイにしていたらそれを想像してしまって嫌だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「ツルツルの方がちょっと反応に困る」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

またムダ毛の処理事情に詳しい女性だからこそ、ワキ毛を処理されると「家であんなことやってるんだ~」とか「ワキのニオイや見た目、気にしてるんだろうな」なんて想像してしまい……。その女性のような感覚が受け入れられないという人も。

■まとめ

やや「ワキ毛は処理してほしい」女性が多いようですが、ただ処理されることに拒否感を持つ女性も多く、男性としては対処に困りそう!? とにもかくにもワイルドさやタフさをアピールするなら処理せず、中性的で行くなら剃る……のがオススメかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数141件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]