お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、どっち!? 2度目のデートに誘われたら「私って本命!」だと思う女性は○%!

ファナティック

男性から食事に誘われると、もしかして自分に好意を抱いているかも?と期待してしまうこともあるもの。とはいえ、2度目のお誘いがなければ、本当に食事に誘われただけかもしれません。そこで今回は、2度目のデートに誘われたら「私って本命!? 」と思うかどうかについて、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.2度目のデートに誘われたら「私って本命!」だと思う?

「思う」……10%

「思わない」……29%

「相手による」……25%

「どちらとも言えない」……36%

2度目のデートに誘われたとしても、まだまだ本命と思うには早すぎると思う人も少なくないようです。みなさん、どのように思われているのでしょうか。

■「思う」

・「興味がなければ誘わないから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「普通1回でだいたい判断すると思うので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「2度もデートするなんて、私に気があるのかなと浮かれてしまうので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

2回目のデートに誘ってくる時点で、本命ではないかと考えている女性もいますよね。最初のデートで「ないわ」と思われたら、次のデートに誘ってくることはありませんものね。

■「思わない」

・「あまり深読みすると恥ずかしいのでそのように思わないようにしてます」(24歳/金融・証券/営業職)

・「様子見でそれくらいはあると思うので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「まだ候補くらいのおためしかなって思う」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

2回目のデートでは、まだ本命とは考えていない女性も多いようですね。先走り過ぎて失敗してしまうことを考えると、思い込みが激しくなりすぎないように気をつけたいものです。

■「相手による」

・「相手が本気オーラを出しているとそれは本命です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「相手の言動によると思うが、2度目なら嫌われていない証拠なので、前向きに頑張るかな」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「軽い気持ちで言ってくる人もいるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

デートの回数よりも、相手次第ということもあるようです。2回目のデートであっても、相手はまだ何とも思っていないこともありますし、すでに本命として意識している場合もありますものね。

■「どちらとも言えない」

・「2回目もOKを出せば、ある程度気持ちがあるという意思表示になると思うけれど、相手にとってどうかはわからないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「どんな気持ちで誘っているかわからないから」(32歳/商社・卸/その他)

・「デートでの距離感や雰囲気によっては、何度重ねてもあまり変わらない気もするから」(31歳/その他/事務系専門職)

2回目のデートで自分は本命かなと感じても、相手がそうであるかどうかはわかりませんよね。ハッキリと口に出してくれるまでは、安心できない部分が多いかもしれません。

■まとめ

ほかにも「相手の様子で判断するのでデートの回数は関係ないです」(23歳/その他/その他)や「本命なのか遊びなのか、相手を知らなきゃデートの回数ではわからない」(28歳/医療・福祉/その他)といった意見があるように、デートの回数は関係ないという女性もいます。でも「また会いたい」と思わなければ、2回目はないもの。デートの回数より、その内容や雰囲気によって変わってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月22日~6月27日
調査人数:163人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]