お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イヤラしい!! 好きでもない女性とのデートに応じる男性●%! 「●●できるかもしれないから……」他

フォルサ

好きでもない人にデートを誘われたら応じる男性は約58%!?

女性にとってデートのお誘いはうれしいもの。でも誰からでもというわけにはいきませんよね。男性はどうなんでしょうか? 20~30代の男性に聞きました。

Q. あなたは好きでもない人からデートに誘われたら以下のうちどうしますか?

・好きでもない人とはデートをしたくない……41.55%
・好きじゃなくてもとりあえずデートしてみる……58.4%

約58%、半数より多い男性は好きでもないのに、デートはすると答えています。したくない人としてもいい人、両方の意見を聞いてみました。

■デートしない

●相手に失礼

・「その気もないのに付き合うのは相手に失礼だと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手に気を持たせてしまうのも申し訳ないから」(32歳 /金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「付き合う気がないのにデートをするのは、相手に失礼だと思うから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

誠実な男性の意見です。30代に多いのは結婚も意識するからでしょうか。このタイプの男性を軽い気持ちで誘ったりしたら、怒られそうですね。

●楽しくなさそう

・「好きな人じゃないと気が進まない」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「盛り上がらなくおもしろくない時間を過ごすことになりそうと思うから」(37歳/金融・証券/ 営業職)

・「発展も何もしなさそうで面倒臭いだけかなと思います}(33歳/金融・証券/営業職)

せっかく誘ってデートになっても、あからさまにつまらなそうな態度をとられたら、傷つきますよね。こちらだって、おもしろくないです。ケンカになるかも。

●時間・お金の無駄

・「あまり興味のないことにお金をかけたくないから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きじゃないから時間の無駄」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「めんどう」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ここまではっきり言われると、ちょっと腹立たしく感じてしまいます。でも、男性はデートでは「おごるもの」と考えているのなら仕方ないかもしれませんね。

■デートする

●楽しければOK

・「楽しいほうがよい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒に遊びに行く感覚で」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「とりあえずデートしてみたらおもしろいかもしれないから」(28歳/商社・卸/営業職)

ちょっと軽すぎるのじゃないでしょうか。女性も軽い感じで誘っているのなら、お互い適度に楽しめていいかも。

●好きになるかも

・「好きになるかもしれないから」(31歳/自動車関連/その他)

・「好きではなくてもそのうち好きになるかもしれないから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「デートしてみて、たとえば同じ趣味のスポーツ観戦に行って、そこで話が盛り上がって意気投合することもあると思うので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「誘われたら断らないタチなので。何か新しい経験、発見があるかもしれないから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

男性は気がついていなくても、女性がその人が好きで誘う場合のありますから、希望が持てる意見です。そうは言っても、まったく気がなくてむしろ嫌いという女性の誘いには乗らないと思います。

●出会いのチャンスかも

・「出会いは一期一会だから」(37歳/人材派遣・人材紹介/ 営業職)

・「そもそも、そういう機会がないので、そういう外出も新鮮でいいかなと思う」(39歳/その他/技術職)

・「出会いのチャンスが少ないので」(31歳/情報・IT/技術職)

今まで出会いのチャンスがなかったというこのグループには、意外に素敵な男性が埋もれているかも。

■まとめ

半数以上の男性は、女性が誘うのなら好きじゃなくてもデートはするようですが、理由は様々でした。軽いノリの男性ならば、恋愛に発展することはなくても、友人として楽しく付き合えそうです。とりあえず、付き合ってみないとわからないと考えているタイプならば、展開によっては恋愛に発展する可能性もありそう。断られる心配をして、誘う前からあきらめている女性は思い切ってさそってみるといいかもしれません。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]