お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

な、殴りこみ!? 「男の嫉妬」or「女の嫉妬」、本当に怖いのはどっち?

ファナティック

付き合っていると、お互い嫉妬することだってありますよね。どちらも「怖い!」と思う瞬間もあるかもしれませんが、本当に恐ろしいのは男女どちらなのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「男の嫉妬」or「女の嫉妬」、本当に怖いと思うのはどちらかというとどっち?

男の嫉妬……37.0%
女の嫉妬……63.0%

<「男の嫉妬が怖い」と回答した女性意見>

■よく事件になっている!

・「テレビで見るストーカー事件が男性が犯人のことが多いからそういうイメージ。力もあるし、本気になられたら逃げられないと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「こういうきっかけの殺人事件をたまに見るから。力では男性にはかなわないので」(25歳/食品・飲料/専門職)

テレビなどで見る大きな事件を見ると、女性が被害者になっていることは少なくないと思ってしまいますよね。体格差もあるので、手を出すようなことになった場合、力ではかなわないと感じているようです。

■執念深いイメージがある

・「女の嫉妬は、相手に興味がなくなれば失せる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「男の嫉妬のほうが執念深くて怖いと思う。何をしてくるかわからない」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「何をしてくるかわからない」というコメントもあるなど、本気で嫉妬したときが怖い、と考える女性も少なくないみたいです。相手に対する気持ちもすぐには消えないイメージもあるのでしょうか。

<「女の嫉妬が怖い」と回答した女性意見>

■仕返しをしそう

・「女はいざとなると手段を選ばないので。友だちは旦那さんの浮気相手の家に殴りこみに行きました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手に制裁を加えないと気が済まなさそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

一方、女性の嫉妬は早いうちに実力行使につながるという声も。合法的な手段で私的な制裁を加えてくると思うと、女性のほうが恐ろしいかもしれません。

■人を巻き込みそう

・「女の嫉妬は恐ろしい。まわりの人を巻き込んで引きずり降ろそうとすると思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「女友だちのネットワークを使って、集団でネチネチと嫌がらせをしてきそうだから」(30歳/その他/その他)

嫉妬した相手の悪い噂を流すなど、まわりの人を巻き込んだ行動に出そう……という意見も。悪意の応酬を目にした人も多そうです。

■まとめ

なかなか怖い話が集まりましたが、いかがですか? 今回のアンケートでは、同性目線でも「女の嫉妬のほうが恐ろしい」と感じる人のほうが多い結果に。女友だちや女性の同僚の姿を見てきているからこその意見なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]