お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ベタな○○テクを実践……! 「浅いな」と思う男子の特徴5選

ファナティック

いつもウンチク話ばかりで、ちょっと詳しいことを聞くと急に答えられなくなる男性を見ると「うわべだけの知識なんだな」とガッカリしますよね。今回は「浅いな」と思う男性の特徴について、女性のみなさんに教えてもらいました。

■人から聞いた話ばかり

・「どこかで聞いたことのある聞きかじりの内容をつらつら話し続ける人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分で経験したことの話題が少なくてほとんど人から聞いた話」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「人から聞いた話ばかり。しかも、友だちのいとこの知人など、もはや他人の話ばかりする」(31歳/金融・証券/専門職)

人から聞いた話を自慢気に話している男性は「こんなことも知ってる俺」をアピールしているようですが、女性からは不評のようです。自分の経験ではないことを語られても、説得力がないですよね。

■ネットで得た情報ばかり

・「情報収集は全部スマホから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ネットの情報を鵜呑みにしてひけらかす男」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「TwitterやInstagramの写真ばかり話すやつ」(24歳/金融・証券/営業職)

今やニュースはスマホで簡単に見られるようになりましたが、中には信ぴょう性が低いものもありますよね。それを鵜呑みにして「自分が一番新しい情報を知っている」と話されると、ちょっと引いてしまいそうです。

■モテテクをまんま信じている

・「頭をポンポンすれば喜ぶと思ってる」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「流行に左右される男子。頭ポンポンすれば落ちると思い込んでいるような男」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ベタなモテテクと言われるのを実践している。車のバックのときに手をかけるとか」(27歳/金融・証券/営業職)

「女性が男性にされるとキュンとする仕草」などをそのまんま信じていて、頭ポンポンや車のバックでアピールする男性もいるようです。全女性に当てはまるわけではないので「浅いな」と思ってしまいますよね。

■ウンチクばかり/デリカシーのない発言

・「ウンチク話ばっかりで自分に酔ってる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性のことを理解せず、まわりの女性をすぐに怒らせたり不快にさせたりする男性。『太りました?』『今日機嫌悪いですね』とデリカシーのないことをすぐに言っている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分がいかに博識かをアピールしてくる「話」は、聞いててもあまり楽しくないですよね。「太りました?」などのデリカシーのない発言をする男性は「浅い」と同時に「痛い」と感じてしまうかも?

■まとめ

「こいつ、浅いな」と思う男性の特徴について、さまざまな意見が寄せられました。どれも「自分で経験したこと」ではない、というところが共通しているようです。経験もないのに偉そうな口調で説教してくるような男性とは、できればかかわり合いたくないですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]