お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

夏は出会いの季節ってホント?

ファナティック

夏は出会いが多いと聞いたことがある人も多いと思いますが、みなさん自身は「夏は出会いの季節」だと思いますか? まわりがそう言うからそんな風に感じるのか、それとも自分でもそれを実感しているのか。今回は「夏は出会いの季節」と言われることについて、女性たちがどう思っているのか聞いてみました。

Q.あなたは、夏は出会いの季節だと思いますか?

「思う」……49.3%
「思わない」……50.7%

あまり大きな差はありませんが、夏は出会いの季節というのはホントだと思う女性が少数派となったようです。では、そう思う理由について聞いてみましょう。

<「思う」と回答した女性の意見>

■出会いの機会になるイベントが増えるから

・「なんとなくレジャーの機会が多いし、開放的な気分になりやすいので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「海遊びやバーベキュー、花火大会など、イベントが多くある季節だから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「夏はイベントがたくさんあるから一緒に行きたい相手がほしくなるし、夏ははじけたくなるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

夏フェスやお祭り、花火大会など夏にはいろいろなイベントがあるので、それが出会いの機会になるという女性も多いようです。イベントに一緒に出掛ける相手がいなくて寂しいと思っている人も、出かけてみればそれが出会いになるということもありそうですね。

■おしゃれも開放的になるから

・「やっぱり開放的な気分にはなる。服装も薄着になってくるので、ちょっと思い切ったおしゃれが楽しい時期でもあるので」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「なんとなく、外出しやすくなってかわいいワンピースとか着てテンションが上がるから」(26歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「薄着になるから」(25歳/情報・IT/技術職)

夏のファッションは薄着で気分も開放的にしてくれる。おしゃれでテンションが上がることで、出会いに対しても積極的になれそうだという女性もいるようです。自信を持って肌見せできるなら、それを見てもらうためにも他の季節より出かける機会が増えるかもしれませんね。

では、夏は出会いの季節だと思わない女性にも理由を聞いてみましょう。

<「思わない」と回答した女性の意見>

■暑すぎてテンションが下がる

・「あまり自分にそういう経験がないのでわからない。どちらかと言うと暑いので引きこもりがちだから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「開放的な気分になる人もいるけれど、暑くてどうでもよくなるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「暑すぎて顔が崩れているので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最近の夏は昔に比べてさらに暑くなっているとも言われますが、それが出会いの機会をなくす理由にもなるようです。暑いので家に引きこもりがちになる夏は、恋愛をしたいという気分まで萎えさせてしまいそう。確かに、外に出るだけでメイクが崩れる季節は、おしゃれも面倒になりそうです。

<まとめ>

夏は出会いの季節だと思う女性にとっては、夏の暑さは気持ちを開放的にしてくれるし、出会いの場に出かけるモチベーションにもなるようですが、逆にそのせいですべてのやる気を失くしてしまう女性も。実際に出かけてみると思った以上にテンションが上がって、素敵な人との出会いも見つけられるのかもしれませんが、あまりの暑さに気力すら失くしてしまうようでは出会いも期待できないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月23日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]