お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚後の女性の「幸せ太り」、男性は許せるもの?

ファナティック

好きな人と結婚できた幸せ、結婚したという安心感。「幸せ太り」の原因にはいろいろとあるようですが、女性が結婚してから急に太ってしまうことについて、夫である男性たちはどう思っているのでしょうか。今回は、女性が幸せ太りすることについて、男性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、結婚後女性が「幸せ太り」するのを許せますか?

「許せる」……56.7%
「許せない」……43.3%

半数以上の男性が幸せ太りをしても構わないと思っているようですね。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

<「許せる」と回答した男性の意見>

■結婚したことに幸せを感じてもらうのはうれしい

・「自分といることが幸せに思ってもらえるならうれしいから。でも、できればそのままでいてほしい」(24歳/商社・卸/営業職)

・「幸せに感じてくれている、気を許してくれているとしたら喜ばしいことだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それだけ安心して暮らしているように見えるから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

自分との結婚生活に満足してくれている、一緒にいられることで安心してもらえている。それが理由で太るのであれば、男性としてもうれしいと思えるようです。ただ、そうは思っていても「できれば、結婚当初のままで」と願っている男性もいるようなので、気を抜くことはできなさそうですね。

では、幸せ太りだとしても許せないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「許せない」と回答した男性の意見>

■いつまでも魅力的でいてほしい

・「結婚後、太っていくと魅力を感じなくなる。夫婦生活をやっていくうえで体形維持はとても重要」(26歳/その他/営業職)

・「結婚当初とイメージが変わりすぎるのは嫌だから」(38歳/商社・卸/営業職)

・「美意識は持ってほしい」(37歳/商社・卸/営業職)

結婚するまではきちんと自分をキレイに見せるために頑張れていたのだから、結婚後も急に美意識をなくさないでもらいたい。安心するのは良いけれど、お互いに自分を魅力的に見せるための努力を怠ってしまうと夫婦生活にも支障が出てくると思っているようですね。

■自己管理してほしい

・「少しならいいけど、ものすごく体形が変化してしまうのがだらけ過ぎではないかと思うので、ある程度の範囲でお願いしたい」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「幸せ太りの原因は気持ちのたるみと食べ過ぎが原因だと思うので、だらしないと思う」(37歳/不動産/事務系専門職)

・「自己管理はきちんとしていてほしいから」(36歳/食品・飲料/技術職)

太ってしまうのはだらしない生活をしているから。そう考えると太ることよりも自己管理できていないところが許せないという意見も納得。男性としては自分自身の健康面にも気を配りながら、夫の健康も管理できるような女性が理想なのかもしれませんね。

<まとめ>

幸せ太りするくらい自分と結婚したことがうれしいのかと考えると、妻が太ることは自分にとっても幸せ。でも、あまり太り過ぎると結婚前の魅力もなくなってしまうので、そこは節制してもらいたいというのが男性の正直な気持ちのようです。見た目の美しさを保つという意味だけでなく、急に太ってしまうのは栄養バランスや生活の乱れも心配。妻にはいつまでも元気でいてもらいたいというのも、幸せ太りを許せない男性の本音なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月23日
調査人数:402人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]