お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

2位は「彼の家」、1位は意外!? 女性に聞いた「お泊まりデートの定番」ランキングTOP5

ファナティック

週末のデートは、いつもお泊まりデートになることが多いという人もいるのではないでしょうか。デートの場所によっては、どちらの家に泊まるかを考えていなければなりませんよね。今回は働く女性に、定番のお泊まりデート先について、アンケート調査してみました。

Q.あなたのお泊まりデートの定番は?

第1位 「お泊まりしたことがない」……33%

第2位 「彼氏の部屋」……27%

第3位 「ホテル」……19%

第4位 「自分の部屋」……15%

第5位 「いろいろ変える」……6%

なんと彼とお泊まりをしたことがないという人が、33%という結果に。実家暮らしをしている場合だと、親に了承を得なければならないこともありますものね。

■1位 「お泊まりしたことがない」

・「家でお泊まりが禁止されてるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「泊まろうというところまでいってない」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「まだ抵抗がある」(22歳/建設・土木/技術職)

実家暮らしの場合、両親が厳しいと、簡単にお泊まりを許してくれないこともありますよね。彼氏だけでなく、友だち同士の旅行すら、お許しが出ない場合もありますよね。

■2位 「彼氏の家」

・「ホテルは清潔感がなさそうだから、彼の家が多い」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分は実家暮らしだし、彼氏の家がお金がかからなくていい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「相手の家に行くほうが、片付けなどなどの面から楽だから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

最近では家事の得意な男性も増えてきましたが、どうしても苦手だという人も少なくありません。お泊まりするついでに、彼の汚れた部屋を掃除できるので一石二鳥ですよね。

■3位 「ホテル」

・「お互い実家なのでホテルしかない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏は寮に住んでいるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「非日常な感じがして楽しいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お互い実家暮らしをしている場合だと、お泊まりデートはホテルを利用せざるを得ませんよね。また、いつもおうちデートの場合だと、たまに気分を変えてホテルに行ってみるのも楽しそうですよね。

■4位 「自分の家」

・「彼が私の家に来たがるし、ホテルだとお金がかかるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼が実家暮らしなので、お泊まりはうちです」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「キッチンの使い勝手がいいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

彼が実家で暮らしている場合だと、自然とお泊まりは自分の家になってしまうものですよね。手料理をごちそうするのであれば、自分の家のほうが何かと便利なこともありますものね。

■まとめ

お互い1人暮らしをしている場合、どちらかの家にお泊まりをすることが多いのでは。とはいえ、いつも同じデートだと、どうしても飽きてしまいがちになるもの。「マンネリにならないように気をつけているから」(27歳/医療・福祉/専門職)、「気分が変わっていいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)といった意見のように、あえてホテルを利用して、デートのマンネリ化を防いでいる人もいるようです。デートにもいろいろ工夫が必要ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~6月28日
調査人数:175人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]