お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

お前のこと、好きじゃけん! 女性に聞いた「カッコいいと思う方言」5選

ファナティック

一時期、方言女子がかわいいと話題になりテレビなどでもよく取り上げられていましたが、逆に方言を話す男性にキュンとくるという女性も多い様子。そこで今回は、カッコいいと思う男性の方言はどこのものか、女性のみなさんに聞いてみました。

■関西弁

・「関西弁。ワイルドでかっこいい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「関西弁。下品にならずに使えているとカッコいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「関西弁はカッコいいと思う。なぜか喋られるとキュンとしてしまう」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

俳優やアーティストでも関西出身の場合、そのまま方言でしゃべる人もいますよね。ちょっと粗雑な印象もあるけれど、そこもまたワイルドでカッコいいと人気のようです。

■京都弁

・「京都。お上品なイメージです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「『飲みはる?』。京都の男性がそう言っていて上品だなと思ってすてきだと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「京都弁。やさしい語尾が好き。落ち着いた感じの方言だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

同じ関西でもちょっと雰囲気のちがう方言を話すのが京都。はんなりとしたしゃべり言葉は上品でやさしそうなイメージがあり、好印象なのだそう。喋り方が穏やかな男性は、女性としても話しがしやすいですよね。

■博多弁

・「博多弁。強めだが、裏には温かい気持ちがある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「九州の方言は無骨な感じでカッコいいと思う」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「博多弁。九州男児っていう感じがカッコいい」(24歳/金融・証券/営業職)

力強い博多弁がカッコいいと思う、という意見も多く見られました。荒々しさの中にも、方言特有のちょっとしたかわいさが感じられる博多弁。無骨な話し方にキュンときてしまう女性も多いようです。

■広島弁

・「広島弁。『~じゃけん』というのがかわいい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「広島弁。ちょっとぶっきらぼうな感じがカッコいい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「広島弁。荒々しい感じがして、いいと思います。『仁義なき戦い』っぽくていいと思います」(27歳/建設・土木/技術職)

広島弁は、ぶっきらぼうな言い方がちょっと怖いイメージもありますが、そこがまたカッコいいという声が多く見られました。荒々しい喋り方は、男らしさを感じさせてくれますよね。

■標準語

・「標準語。スマートだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「東京。きれいだからです」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「東京。標準語が一番スタンダードでカッコいいと思うから」(33歳/不動産/専門職)

シンプルな標準語が一番! という声も多数。スマートでカッコいいという意見が多く見られました。また方言はちょっと怖い印象があり苦手という人も少なくないようです。

<まとめ>

そのほかにも、自分の好きな芸能人がしゃべっている方言が好き、ということで回答する人も多く見られました。日ごろ、注意をしている場合でもふとした拍子に慣れ親しんだ方言が出てしまうことってありますよね。本人としては少し恥ずかしくもなりますが、そこをカッコいい・かわいいと感じる人はどうやら多いよう。方言を大切にすることはいいことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~2016年6月21日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]