お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女との2ショット、写メったあとは●●する男性⇒47%!

ファナティック

スマホやケータイに内蔵されているカメラを使って撮った写メ。この機能を使って、恋人との2ショットを撮る人もいるかと思います。枚数がたまってきてメモリーがなくなってくることもしばしば……。さて、その写メどうしてますか? そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.彼女との2ショット、写メったあとはどうしてる?

スマホにそのまま保存……47%

パソコンのアルバムへ……18%

プリントして飾る……3%

写メらない……30%

彼女しか持ってない……2%

約5割の男性が、「写メったあとはスマホにそのまま保存」と回答。それぞれの回答の理由を教えてもらいました。

<スマホにそのまま保存>

■いつでも見られるように!

・「暇なときに見たいから」(31歳/自動車関連/その他)

・「いつでも見られるようにしたいから」(29歳/その他/その他)

スマホの容量にもよりますが、写メのデータは何枚でも保存できますよね。写真のアルバムを持ち歩かなくても、スマホに写メがあればいつでも見ることができます。

■思い出に残したい!

・「プリントしても、もし別れたときに捨てるのがつらいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「プリントしたりすることもあると思うし、何より思い出だから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

なぜ2ショット写真を撮るか。ひとつは、思い出を残したいからですよね。プリントすると現物の扱いに気をつかうかもしれませんが、スマホのデータであれば管理が楽です。

<パソコンのアルバムへ>

■安全性を考慮!

・「消えにくいので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「それが安全だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

うっかり水没させて、データを消してしまうこともあるスマホ。こまめにスマホのバックアップをとるほか、パソコンに画像データを移せば安心ですね。

■大量に保管!

・「容量があるので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「たくさんあるので、パソコンに保管しておきたいから」(36歳/情報・IT/技術職)
スマホの写真データはカメラが高性能になるにつれ、サイズが大きくなってきています。容量の多いクラウドストレージを利用すれば、複数の保存先でのデータ共有も可能です。

■まとめ

みなさん、彼女との2ショットの写メの保管には気をつかっているんですね。一方、「写真が嫌いだからです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)という理由で、そもそも写真を撮らない人も。スマホで写メを撮る場合、撮った写真をどうするか、ストック方法を見直してみるのもいいかも。そうすると紛失したり壊れたときに、悲しい思いをしないですみそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~6月23日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]