お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

毎回ワリカンにしようとする彼氏をどう思う?⇒「残念だと思う:●%」!

ファナティック

彼とのデートで、食事代や遊び代を毎回おごってもらうのは、気が引けますよね。かといって、常にワリカンなのも寂しい気がします。では女性のみなさんは、毎回ワリカンにしようとする彼氏について、どう思っているのでしょうか? 早速、アンケート結果を見てみましょう。

Q.あなたは、毎回ワリカンにしようとする彼氏をどう思いますか?

いいと思う……30.6%
残念だと思う……69.4%

約7割の女性が「残念だと思う」と回答しました。毎回ワリカンに抵抗がある女性が多いようです。それぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「いいと思う」と回答した人の意見>

■対等な立場だからアリ!

・「2人で楽しむのでワリカンは当たり前」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「対等な立場なのだから別にいいと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「貸し借りを作らない対等な関係のほうが長続きする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

少数派の「いいと思う」と回答した人からは「ワリカンは当たり前」という意見が多くありました。貸し借りがなく、対等な立場でいられるほうが、長続きするのかもしれませんね。

■「おごってもらって当然」は面倒!

・「毎回おごってもらうのも気が引けるから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「女性だからおごってもらって当然、みたいなのめんどくさい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おごってもらって当たり前、という考えにはなりたくないからです」(24歳/金融・証券/営業職)

ほかには「気が引ける」や「おごってもらって当然という考え方がめんどくさい」という意見も。女性だからといって毎回おごられるのはイヤだ、という人もいるようですね。

<「残念だと思う」と回答した人の意見>

■ケチな男は愛もケチる?

・「ケチな気がするから」(32歳/商社・卸/その他)

・「ケチだし、ずっとこんな感じかと思うとお金にうるさそうだし、苦労しそうで嫌になる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男のくせにケチなんて最悪だと思うし、ケチな男は愛もケチるので嫌だから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

こちらでとても多かったのが「ケチな気がする」という意見でした。毎回ワリカンだと、お金に細かそうなイメージがありますよね。「ケチな男は愛もケチる」は、本当だとしたらちょっとイヤですよね。

■たまにはおごってほしい!

・「たまにはおごれよって思う。年収がちがうでしょ?」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分よりは稼いでいるから多めに出してほしい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「高いお店でなくてもいいので、時々は男らしくごちそうしてほしい。そういうかっこいい姿も見たい」(25歳/食品・飲料/専門職)

ほかには「収入がちがうからおごってほしい」という意見もありました。一般的には男性のほうが収入が多いので、ちょっとは多めに負担してほしいですよね。たまには気前よくおごる姿を見せてほしいものです。

<まとめ>

「毎回ワリカン」な彼氏について「残念だと思う」という人が多い結果となった今回のアンケート。ただ、少数派の中には「女性だからおごってもらって当然という考え方はイヤ」という意見もありました。同じくらい収入があるなら、ワリカンのほうが気楽ですよね。でもたまにはおごってほしい、というのが女性の本音のようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月13日~6月17日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]