お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「コレ彼氏!」彼女が友だちに勝手に写メを見せていたら……? イヤがる男性は23%!

ファナティック

スマホやケータイで撮った写メは、いつでも人に見せられるますよね。もし自分の彼女が自分の写メを持っていたら、友だちに「見せて!」と言われることも少なくないはず。そこで、社会人男性たちは彼女が写メを見せていたらどう感じるのかについて、アンケートで調査してみました。

Q.彼女が友だちにあなたの写メを見せていたら、どう思う?

うれしい……20%

彼女だけが見るならいい……13%

友だちには見せてほしくない……23%

気にしない……9%

どちらとも言えない……35%

約2割の男性が、「自分の写メを友だちには見せてほしくない」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<彼女が友だちに自分の写メを見せていたらうれしい!>

■自慢かも!

・「自慢してくれるのなら、悪い気はしないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「愛されてるなって」(26歳/学校・教育関連/その他)

容姿に自信のある男性にとって、友だちに自慢されるのは悪い気分ではなさそうですね。彼女が写メを持ってくれているだけでもよろこばしいようです。

■彼氏として認められてる!

・「人に紹介しても恥ずかしくない彼氏だと思ってくれていそう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「認めてくれているから」(39歳/情報・IT/営業職)

文脈によりますが、彼氏の容姿が友だちからけなされそうであれば、写メを持っていないことにするのも人の気持ちです。見せられる彼氏であるということはうれしいですね。

<彼女だけが見るならいい!>

■何を言われるか怖い

・「いろいろ批評されるのはイヤだし、恥ずかしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「人に見せられて、何を言われているかわからないから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼女が自分の写メを持ってくれているのは構わないけれど、友だちにチェックしてもらうために持ち歩いているのだとしたら微妙ですね。むしろ不快かも……。

<友だちには見せてほしくない!>

■見せられる感じでは……

・「写真に写っている自分がきらいなので、イヤですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あまり自慢できるようなルックスではないので、恥ずかしいから」(36歳/情報・IT/技術職)

同じ写メでも、何を見せるかは彼女のさじ加減によります。アイドルや俳優ばりにカッコよく写ったものならまだしも、寝起きの顔などを選ばれたらイヤでしょうね。

■知らない人に見られたくない

・「うわさになるのがイヤだ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「親しい一部の友人ならいいが、みんなにはイヤだ」(29歳/その他/その他)

男性にも言えることですが、誰かの恋人のルックスは話題になりやすいですね。自分の見た目がよくても平凡でも、そのことがうわさになっていると思うと怖いですよね。

■まとめ

気軽に撮れる写メですが、自分の写真を彼女の友だちには見せてほしくないという男性が多数。お見合い写真でもありませんから、抵抗があるようですね。一方、「特に何とも思わない。冷めてますかね……」(36歳/学校・教育関連/専門職)という声も。見られても困らないのはそれほど安定した関係であるということで、かえって安心できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~6月23日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]