お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

恋愛相談にのってもらって、彼氏→男友だちに乗り換えた経験ある? ない?

ファナティック

恋愛相談にのってもらっていた相手と付き合うことになった、という話をよく耳にします。相談していただけに自分のことをよく知ってくれているからいいのだとか。では実際にそんな経験がある人はどれくらいいるのでしょうか、働く女性の皆さんに聞いてみました。

Q.恋愛相談にのってもらって彼氏→男友だちに乗り換えた経験は?

ある……2%

ない……89%

どちらとも言えない……1%

わからない……8%

「ある」と回答した人はわずか2%でした。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■ある

・「今、付き合っている人がそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼氏とはちょうど距離を置いていたから」(28歳/医療・福祉/専門職)

今の彼氏、中には旦那がそうだったという人もいるようです。彼氏とうまくいっていないときなだけに、相談していて距離が縮まるということはあるようです。

■ない:恋愛感情はないから

・「そもそも気になっていないから、相談しやすい。気になったら相談できない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「友だちはあくまで友だち。恋愛に発展することはない」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「あくまでも相談している相手であって、発展はしない」(24歳/金融・証券/営業職)

恋愛対象外だからこそ相談ができる、という意見も多く見られました。恋愛に発展しないこと前提だからこそ、いろいろと赤裸々に語れるという気持ちもわかる気がします。

■ない:彼氏一筋

・「彼が一番好きだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相談してる時点では、彼氏のことが好きだから」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「相談するということは、ほかで探していることだから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

誰かに相談するほどに、彼氏が大事だという意見も多数。たしかに、好きな相手だからこそ誰かに相談するほどに悩めるのかもしれません。

■どちらとも言えない

・「仲が深まるのは事実」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「会えば必ずホテルに行くから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏→男友だちに乗り換える、という可能性も少なからずあるので「どちらとも言えない」という意見も。自分の恋愛事情を知られていると距離的にも近くなるのかもしれません。

■まとめ

そもそも「そういうことを相談する男友だちはいないので」(28歳/建設・土木/技術職)という人も多くいる中で、「ないので、そんな経験をしてみたい、ドキドキできそうでうらやましい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)とそんな状況にあこがれる声も見られました。実際に、恋愛相談をきっかけに男友だちが彼氏になるというケースもあり、恋愛事情を知っているだけにうまくいく場合も多いよう。それもきっかけのひとつとして受け入れる状況は、少数派でもありなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~6月14日
調査人数:144人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]