お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が彼氏にしたいのは? 「ツッコミ系男子」or「ボケ系男子」

ファナティック

カップルカップルがうまく付き合っていく上で、大切なことはたくさんありますが、会話のバランスが合うこともとても大切な要素ですよね。バランスが悪いと、なんとなく一緒にすごしていても会話が噛み合わず、「この人といても、あんまりおもしろくない……」なんて思ってしまうことも。そこで今回は女性のみなさんに、会話をする上での男性のタイプについてちょっと質問をしてみました。

Q.「ツッコミ系の男子」と「ボケ系の男子」付き合いたいのは、どちらのタイプですか?

「ツッコミ系の男子」……52.1%
「ボケ系の男子」……47.9%

「ツッコミ系男子」が若干優位ですが、大体半数に割れましたね! では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「ツッコミ系の男子」派の意見>

■一緒にいて楽しそう!

・「ツッコんでくれる、いじってくれる男子が好きです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「感覚が鋭い気がして、着眼点がおもしろい人が多いと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ぐいぐい引っ張ってってほしいからツッコむような彼のほうがいい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

一緒にいて楽しくなければ、長く付き合っていくのは難しいですからね。自分がちょっとボケタイプなら、ツッコミ系の彼におもしろおかしくツッコんでもらって、楽しい会話をしたいもの。

■ボケ系はちょっと……

・「会話がさくさくと進みそうだから。ボケ系の人との会話は、うまく進まないことが多い」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ボケている人ツッコむのは体力がいるし、そのうち、めんどくさくなりそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ボケに自分がうまく反応できる自信がないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ボケ系の彼の発言を上手く転がすことができたら、きっと会話も楽しいでしょうが、自分にそういうボキャブラリーがない場合、テンポの良い楽しい会話は難しいでしょうね……。

では次に、「ボケ系男子」を選んだ女性たちのコメントを見てみましょう。

<「ボケ系の男子」派の意見>

■かわいい!

・「どちらかというと、面倒見なきゃいけないタイプが好きなので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ツッコミ系は疲れる。ボケはかわいいし、穏やかに過ごせるから」(25歳/金融・証券/営業職)

・「天然ボケがほっこりします」(33歳/医療・福祉/専門職)

母性本能が強めタイプの人は、ボケ系男子のなんとなく頼りない感じがたまらないのかもしれませんね。なんとなく「私がいなくちゃ!」と思わせる魅力がありそうです。

■ツッコまれるのは苦手……

・「ツッコミされるのは嫌いだから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「ツッコミはSっぽいというか、強めな人が多そうなので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ツッコミは性格がきつそうで嫌だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ツッコミが鋭すぎてしまうと、いくら彼氏からの発言とは言え、傷ついてしまいそうですよね。優しいツッコミならいいですが、ズバッと切り込んでくるような言葉を常に投げかけられたら、会話も楽しめません。

■まとめ

会話のノリが噛み合う、噛み合わないは、交際が続くか、続かないかを大きく左右するものです。気になる彼、付き合い始めの彼との会話に「何かちがうな」と思うところがあったら、無理はしないほうがいいかも……。幸せになるためには、もっと自分に合う人を見つけることが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]