お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

勝手に彼氏ヅラすんな!? 女性が男性から受けた腹の立つ「好き好きアプローチ」18!

フォルサ

男性からのアプローチが嬉しいと思うのは、その男性のことがまんざらじゃない場合ですよね。しかし、中には勘ちがいからなのか、自分に好意を持っていない女性にアプローチして、残念な結果になってしまうこともあるようです。

Q. 今までに、男性から腹の立つアプローチをされたことはありますか?

ある……15.4%
ない……84.6%

約15%の女性は、何らかの理由で男性からのアプローチに嫌な思い出があるようです。理由とそのエピソードを聞いてみました。

■上から目線


・「明らかに上から目線のくどき文句」(25歳/生保・損保/営業職)
・「延々と、『まぁ、お前でもいいかな』とか『俺とお前じゃ、顔のレベル的に差があるけど』とかいいながら『付き合ってやってもいいぜ』とか言われたとき。はぁ? と思った」(27歳/建設・土木/技術職)
・「『俺のことが好きなんだろ、付き合ってもやってもいいぞ』みたいな上から目線の偉そうなアプローチ、腹が立ったので無視した」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「すごく上から目線で言われたとき。お金持ちの男性だったので、モテて当然という威張った態度だった」(25歳/食品・飲料/専門職)

いったい何さまのつもりなんでしょうか……。今までこれで成功してきたのだとしたら驚きですね。女性の気持ちを理解していただきたいものです。

■なんだかセコい

・「バレンタインデーの前の日に告白された。チョコ目当てな気がしてイヤだった」(27歳/金融・証券/営業職)
・「夜の誘いではなく、『今日ランチ行かない?』」(24歳/電力・ガス・石油/クリエイティブ職)

確かにちょっとケチが感じはしますが、女性の考えすぎかもしれませんよ。女性を意識したのではなく、女友だちを意識した発言だった可能性もなきにしもあらずかも?

■いきなり彼女扱い

・「最初からやたら体を触ろうとしてくる」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「一回ご飯食べに行っただけで彼女扱いされた。連絡を断った」(27歳/電機/販売職・サービス系)
・「会ったばかりで接触をしようとする。好きな音楽や休日の過ごし方を聞いて、いきなりプライベートに踏み込んでくる。メールは超短文でぶっきらぼうに返し、そのうち帰ってこなくなった」(28歳/建設・土木/技術職)

男性の性かもしれませんが付き合ってもいないのに、やたらにタッチされると女性は引いてしまいます。また、もっと知りたいという気持ちはわかりますが、いきなりプライベートを聞かれるのも、ちょっとマナー違反です。

■既婚者のくせに

・「浮気や不倫に誘われたことがムカついた」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「愛人にしてやると告白されたこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「嫁がいる人に『俺の女になれ』と言われたものの、どの立場で言っているのかと思った」(31歳/その他/クリエイティブ職)
・「既婚者なのに、アプローチしてくる意味がわかりません。そんなに遊べる女に思えたのか、不思議です。興味ない人は、スルーに限ります」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

最初から愛人とか言語道断です。今の奥さんを大切にできないような男性と付き合ってもメリットはありません。むしろ、傷つくのは女性なのでご注意ください。

■気持ち悪いです

・「毎朝『愛している』とメール。もちろん無視したけれど気持ち悪かった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「街中で1人でショッピングしていたとき、既婚者からナンパされ、セックスレスだから相談に乗ってほしいと言われた」(23歳/不動産/専門職)

何事にも限度というものがあります。ただ、ストーカーになられても困るのは女性ですから、相手の性格をよく考えて対処したほうが良さそう。本当に付きまとわられるようであれば、信用できる人か警察に相談しましよう。

■押し付けがましいのはイヤ

・「好きでもない人から『試験に受かったら付き合ってほしい』と言われた。こっちの意思を聞いてない雰囲気に腹が立った」(22歳/建設・土木/技術職)
・「同級生で友だちだと私は思っていたのに突然手をつないできて、『なんやねん!』って振り払ったら、『俺のアピールやのに!!』って言われました。それから二度と会ってません」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「新人研修中に同期から、この1カ月で私のことが大体わかったから、長くやっていけると思うから付き合ってほしい。と言われた。この時点で、勝手に私のことをわかった気にならないでほしいな。と思った。会社の同期なので、気まずくなるのもイヤなので、柔らかく断った。そしたら、じゃあ付き合えよと強く言われて、いらいらした」(28歳/情報・IT/技術職)

こちらはそんなつもりではないのに、いつの間に彼女扱いされるパターンも。思い込みの激しい性格の男性なのでしょうか。このタイプもこじらせると面倒なことになりそうなので、扱いに注意が必要です。

■まとめ

いろいろな勘ちがいアピールにイラっとした女性がいるようです。こういう男性の根底に流れているのは、女性への支配欲なのかも? 支配するのと大切にするのは、似ているようですが、まったくちがうものなので、女性側もしっかり見極めたいところですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数149件(23~35歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]