お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「神経質な女子」VS「図太い女子」男子が遠ざけたいのは、どっち?

ファナティック

女子人間なにごとにも、「バランスを保つ」ということが大切だと思いますが、性格でも「神経質すぎる人」と「図太すぎる人」とでは、どちらのほうがまわりから反感を買いやすいものなのでしょう? 今回は男性のみなさんに女性の性格にまつわる、こんな質問をしてみました。

Q.「神経質すぎる女子」と「図太すぎる女子」彼女にしたくないのは、どちらですか?

神経質すぎる女子……64.7%
図太すぎる女子……35.3%

約6割の男性が、「神経質すぎる女子」のほうが交際にとまどいがあると思っているようです。それななぜなのでしょうか? それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<神経質すぎる女子とは付き合いたくない!>

■文句を言われそう

・「何に対しても文句を言いそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いちいち文句を言われるのが、イヤだから」(28歳/商社・卸/営業職)

仕事や家事、デートで着る服など、細かく見ようと思えばいくらでも気になってきますよね。自分だけならまだしも、恋人にもクレームをつけるようではモテにくいのかも。

■コントロールされてしまいそう

・「適当に流したいシーンを流させてくれなさそうなのが心配」(38歳/学校・教育関連券/専門職)

・「全部彼女の言うとおりにしないと機嫌悪くしそうだから、面倒くさい」(28歳/情報・IT/技術職)

ちょっと空気が悪くなったときにユーモアで切り抜ける方法がありますが、冗談の通じないタイプだと逆に怒られてしまいそう。全部女性の言うとおりにするのはつらいです。

<図太すぎる女子とは付き合いたくない!>

■気が利かなさすぎるのも……

・「気が利かなすぎるのもどうかなと思います」(37歳/その他/その他)

・「配慮がないところに対して、イライラするから」(36歳/金融・証券/営業職)

図太い女子は我が道を行きそうですね。人に迷惑をかけていても気づかなかったり、気が利かずにまわりの人に失礼なふるまいをしてしまったり。胃が痛くなりそうですね。

■自分は神経質なので

・「自分も神経質な面があるから」(39歳/その他/技術職)

・「少しは繊細でいてほしいから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

神経質な人にとって、恋人のアラはもっとも気になることかもしれません。かといって図太い性格を変えるのは至難の業。苦労するくらいなら、ほかの女子と付き合ったほうがよさそうですよね。

■まとめ

男性には女性の細やかさが評価されるのかと思いきや、アンケートの結果では図太い女子が勝利。もしかすると、今オスっぽい女子ブームが来ているのかも? とはいえ、人間、ものによって神経質な部分と図太い部分があったりするもの。ほどよいバランスを保てるように常日頃から心がけることが、モテ女への近道なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]