お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「結婚してもココだけは処理して!」と思う、女性のムダ毛の部位TOP5

ファナティック

初々しい恋人同士である時期には、「ムダ毛なんて絶対に見られたくない!」という思いで、こまめにケアする方も多いはず。しかし結婚を経て、お互いにさまざまな姿をさらけ出すようになると……徐々にガードが緩むことも考えられます。ムダ毛処理がおろそかになる! なんて話も聞きますが、男性的に「結婚してもココだけは絶対!」と思う部位はどこなのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.あなたが、結婚しても絶対に処理してほしいムダ毛の部位は?

●第1位/「ワキ」……50.8%
○第2位/「口まわり」……21.0%
●第3位/「脚」……8.3%
○第4位/「背中」……2.8%
●第5位/「腕」……1.3%
※第6位以下略。

半数以上の男性が選んだのが「ワキ」でした。それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

■第1位/「ワキ」

・「ワキ毛は夏場とかに露出していると一番汚く感じるし、女性的な面で厳しいと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「処理がなされていない人を見て引いたことがあるから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「身だしなみの第一歩。見えないという理由で剃らない方はちょっと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

洋服で隠れてしまうことも多い「ワキ」ですが、旦那さんに隠すのは難しいと言えそうですね。チラリと見えてしまった瞬間に、女性としての評価がぐんと下がることも考えられます。

■第2位/「口まわり」

・「ひげが生えているみたいで女性らしくないから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「どの部分も、毛が生えてきてもある程度は仕方ないと思えるが、口のまわりはさすがに処理するべきだと思う。それをしないのは引く」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

口まわりのムダ毛は、ほかの部位とは明らかにちがう、独特の雰囲気を持つものです。鏡を見たときには必ず目に入るはずですから、きちんとお手入れして欲しい! と思うのも当然かもしれませんね。

■第3位/「脚」

・「スベスベのほうがいい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「比較的早い段階で、脚を見てしまうので」(38歳/学校・教育関連/専門職)

男性の注目を集めがちな「脚」は、ムダ毛が生える範囲も広いものです。こまめなケアを面倒だと思う気持ちもわかりますが、ザラザラの足では、旦那さんもそそられないかもしれませんよね。

■第4位/「背中」

・「目が届かないから」(37歳/小売店/営業職)

自分では見づらい部位だからこそ! という意見がありました。女性としては、こんな部位こそパートナーの手を借りたいもの。特に背中を見せるファッションのときには、厳しい目でチェックし、手助けしてほしいです!

■第5位/「腕」

・「一番人目につく部分だと思うから」(33歳/通信/技術職)

特に意識していなくても、目線の先に相手の腕があることは珍しくありません。特にこれからの季節は「半袖」で過ごすことも多いもの。手抜きをすると、一瞬でバレてしまうかも……!?

■まとめ

もちろん結婚してからも、全身つるスベを維持するのが理想です! しかしときには、家事や育児に追われて、自身のメンテナンスがおろそかになってしまうこともあるでしょう。そんなときにも「ワキ」だけは、死守したほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:400人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]