お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【男性の本音】合コンに来たら気を遣ってしまう女性の特徴4つ

ファナティック

異性との出会いを楽しめる合コンですが、雰囲気が盛り上がらなければ、最高につまらないもの。「どうしてここにいるんだろう……」なんて思ってしまいますよね。しかし実はそれ、あなたが男性にとって「合コンでなぜか気を遣ってしまう人」になっているからかもしれません。男性が気を遣ってしまう女性について、特徴を教えていただきました。

■ノリが悪い

・「携帯をずっといじってたり、あんまり笑わない人」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「つまらなそうにしている女性。場の空気が悪くなるから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

初対面の異性を前にして、緊張したり「なにを話せばいいのかわからない」と思ったり……。女性の気持ちもわかります! しかしそれは、男性にとっても同じこと。一方的にリードされるのではなく、お互いに努力していい雰囲気を作れるといいですね。

■ネガティブ

・「自分の失恋話ばかりする人には、どのように声をかければよいのか、わからなくなるときがある」(31歳/電機/技術職)

・「自虐ネタが多い。フォローするのが面倒」(24歳/その他/販売職・サービス系)

無意識に、ついネガティブな発言をする方はいませんか? 自分にとっては「謙遜」のつもりでも、初対面の男性には伝わらないことも……。自分が言いがちなネガティブワードを書き出して、意識して使用しないようにしてみては?

■プライド高め

・「ザ・キャリアウーマン。プライド高そう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「『私が一番でしょ』っていう雰囲気が出ている女性」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お高くとまってる人。機嫌を損ねないようにしなければと思う」(34歳/建設・土木/技術職)

プライドが高い相手と話すときには、気をつかうことも多いものです。相手のご機嫌をとり、気持ちよく過ごしてもらうために心を砕く……。男性側がゲンナリするのも無理はありません。いくら美人でも、次の誘いは難しいかもしれませんよね。

■がんばりすぎる人

・「美人過ぎて、気遣い上手な人。自分よりでき過ぎていると気が引けてしまって、話しづらく感じてしまう」(23歳/情報・IT/技術職)

・「清楚な服装で美人。それでいて話とかも堅い感じだと気を遣う」(34歳/情報・IT/技術職)

・「完璧に準備してきた、モデル体型の美人な方。がんばらなきゃと緊張してしまう」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

美人で気合いが入っていて、一見パーフェクト……と思いきや、実は男性の緊張感を刺激する結果に。もともと「実は美人が苦手」という男性も多いですから、ちょっとした「隙」を見せることも重要だと言えそうですね。

■まとめ

こんな女性は、合コンでも敬遠されがち。もしも思い当たる節があるなら、ほんの少し工夫するだけで合コン成功率もぐんとアップするのかもしれませんよ。気を遣ってもらうことは、決して悪いことではありません。適度な気遣いを、恋の気配へとつなげていけたらいいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:401人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]