お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「猫系女子」と「犬系女子」、男性が結婚相手に選ぶのは?

ファナティック

マイペースだけどツンデレ具合がたまらない「猫系女子」と、一途な思いをまっすぐにぶつける素直な「犬系女子」。それぞれ独特の魅力がありますよね。ここで気になるのが、男性人気が高いのはどちらなのか、という点です。猫系女子と犬系女子、イマドキの働く男性たちが結婚相手に選びたいのはどちらなのでしょうか。

Q.「猫系女子」と「犬系女子」、結婚するならどちらを選ぶ?

「猫系女子」……50.9%
「犬系女子」……49.1%

結果はほぼ半々! となりました。早速それぞれの魅力を語っていただきましょう。

<結婚するなら「猫系女子」と思う男性意見>

■とにかくカワイイ!

・「猫のような女の子のほうが、かわいらしいと思う」(38歳/小売店/専門職)

・「猫顔のほうが好きだから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

・「落とすのが難しいほうががんばり甲斐がある」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

とにかく愛らしい猫のように! 理由なんてないけれど、とにかく猫系女子が好き! という意見が目立ちました。ちょっと個性的で落としにくさがある分、夢中になってしまう男性も多いのかもしれませんね。

■適度な距離感

・「ある程度自分の時間を大切にして、一緒にいるときには無邪気に遊びそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「犬系だと常にべったりで疲れる。ある程度距離を保ちたい」(35歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

自分のペースを大切にする猫系女子だからこそ、結婚相手である男性も、ある程度自分の時間を持てるはず! お互いに秘密もあるかもしれませんが、だからこそ居心地のいい関係を築けるのでは……なんて思う男性も多いようです。

■いつだって刺激的

・「多少はわがままなほうが、自分が調子に乗らなさそう」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「猫の気まぐれさがあったほうが飽きないかも」(39歳/その他/専門職)

気まぐれな猫系女子に振り回されるのは、むしろ本望!? むしろ刺激がたくさんあって、マンネリにもなりづらいのかもしれません。

では次に、犬系女子派意見も紹介します。

<結婚するなら「犬系女子」と思う男性意見>

■素直さが魅力!

・「気まぐれな子よりも気持ちを素直に表してくれるほうが好ましい」(31歳/学校・教育関連/技術職)

犬系女子の最大の魅力といえば、やはり「素直さ」でしょう。不器用にも思えますが、単純に「うれしい!」と思う男性も多いようですね。

■浮気の心配ゼロ

・「浮気しなさそうだから」(22歳/その他/その他)

・「猫系は自由気ままで、いきなりいなくなりそう」(38歳/情報・IT/技術職)

好きになったら一直線! の犬系女子だからこそ、自由気ままな猫系女子と比較して、浮気の心配は少なくて済みそうです。とはいえ、「浮気相手に一直線」なんてことも考えられますから、十分にかわいがってもらいたいものです!

■結婚に必要なものは?

・「猫系女子は気まぐれで相手のペースに振り回されそうだが、犬系女子だとお互いを思いやりながら生活ができそうだから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「見ていて楽しいのは、いろいろと予想できない行動をする猫派の彼女だが、結婚する場合にはペースや行動がわかりやすい方が落ち着いて楽になるから」(34歳/情報・IT/技術職)

ただの「恋愛相手」ではなく、将来をともに過ごす「結婚相手」だからこそ! 犬系の実直さを評価する意見が目立ちました。平凡でも刺激がなくても、穏やかな生活を営めるのかもしれません。

<まとめ>

猫系女子を求める男性、そして犬系女子を求める男性、その割合はまさに半々! 彼の好み次第だと言えそうですね。意中の相手ができたら、まずはどちらが好みなのか、こっそりと確かめてみてはいかがでしょうか。アプローチ方法も変わってくるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:401人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]