お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

チャンス、逃してない? 男性が「脈ナシ」だと思う女性からのLINEの特徴5選

ファナティック

テンポのいいやりとりができるLINEは、もはや恋愛にマストともいえる連絡ツールです。上手に活用して、素敵な男性をゲットしたいですよね。でも、返信の仕方によっては「脈ナシなんだな……」なんて相手に誤解されてしまうケースもあります。そこで今回は、男性が「脈ナシ」だと思う女性のLINEの特徴について教えていただきました。

■短文のみ!

・「こちらの話に対してリアクションに乏しく、ひと言でレスをしたりオウム返しのような反応をしている」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「顔文字や絵文字、スタンプをはじめ句読点などもないLINEだったら『脈ナシ』だと思ってしまいます」(34歳/機械・精密機器/その他)

男性から送られた内容に対して、短文のみで返信すると「そっけない」⇒「自分に興味なし」ととらえる男性が多いようです。スタンプや絵文字がまったくないのは、「寂しい」というのが男性の本音なのかもしれません。

■スタンプのみ!

・「返事をスタンプで簡単に済ます。適当に返事した感じが伝わってくるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「スタンプだけとか、気持ちのこもってない社交辞令の文章」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

感情を伝えるためにスタンプを使うのはOKですが、「スタンプのみ」というのもちょっと……という意見もありました。深い意味はなくても、「文章を入力するのが面倒だったのかな?」なんて印象を与えてしまうケースもあるようです。

■既読スルー

・「LINEの交換をしたのに、いきなり既読スルー」(39歳/情報・IT/技術職)

・「返事がいつもひと言、それもあいさつ程度。質問は既読スルーされる」(38歳/情報・IT/技術職)

LINEの普及とともに、一気に問題となった「既読スルー」。相手が内容を読んでいるにも関わらず、返信がこないのは……やはり「そういうこと」なのでしょうね。やむを得ない事情があり既読スルーが続いてしまったときには、ていねいに説明したほうがよさそうです。

■返信のタイミングが遅い

・「返信が次の日以降になってしまう。当たり障りのない内容」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「既読がつくのが遅い。既読がついてから、返信が遅い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

既読スルーまではいかなくても、こんな意見もありました。好きな相手からのLINEには、積極的に返信したい気持ちも高まるはず! 具体的な期限をもうけて「脈アリ」「脈ナシ」を判断する男性もいるようですから、思わせぶりな態度をとりすぎるのも禁物ですね。

■興味がなさそうな返信

・「『何日に飲みに行ける?』と聞いたら、『まだわからない』と返事が来たとき」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ありきたりの会話だけで終わってしまう。質問がない。男性側から必ず連絡するパターン」(36歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

好意がある、なしに関わらず、ついこんな対応になってしまう女性はいませんか? 気持ちがない場合は、もちろんそれでOKですが、「実は気になっているのに……」なんて場合は要注意! 男性の気持ちは意外と繊細だと、頭に入れておいたほうがよさそうですね。

■まとめ

気持ちがない相手に対して「脈ナシ」をわかってもらうためには、こんな方法が極めて有効! 反対に、気持ちがある相手には、避けたほうが無難だと言えそうですね。LINEでカレの気持ちを遠ざけてしまわないため、ぜひ意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:401人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]