お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子に聞く! アラサー女子が着てたら、好印象なスカートは「ひさ上」or「ひざ下」?

ファナティック

スカート年齢とともに、「もうこの服は着れないな」と感じるアイテムってありませんか? 高校生の頃は抵抗もなく、制服のスカートをすごく短くしていたという女性も少なくないと思いますが、社会人になってみると、「ミニ丈」って抵抗がでてきたりするもの。今回は男性のみなさんに、アラサー女子が着ていたら好印象な「スカートの丈」について本音を聞いてみました。


Q.アラサー女子がはいていたら、好印象なスカートの丈は?

「ひざ上丈のスカート」……34%
「ひざ下丈のスカート」……66%

ひざ上丈のスカートが好印象という男性が約3割。では、どうして好印象に思えるのか理由を聞いてみましょう。

<ひざ上がいい!>

■セクシーに見える

・「スタイルがよく見える」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「足がきれいなら、見せたほうがいい」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「短いほうがセクシーでいい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

足がキレイな女性ならアラサーでもどんどん露出してほしいし、露出していたほうがスタイルもよく見える。せっかくのキレイな脚を隠さなくてもいいということですね。ある程度の年齢になると露出を控えたくなるものですが、男性からはまだまだ見せてほしいという意見もあるようです。

<ひざ下がいい!>

■大人っぽくて上品

・「大人の女性の感じがして、落ち着いた感じがいいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ひざ上だと無理してる感があるから、ひざ下丈のスカートのほうが大人っぽさもあって良いと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「より大人らしく、上品な印象を受けるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アラサーの女性には大人っぽい雰囲気でいてほしいという男性は、ひざ下丈のスカートが好みのようです。ミニスカートには、アラサーにはちょっと不似合いな子どもっぽさが感じられるのでしょうか。落ち着いた印象で着こなせるひざ下丈のスカートは、大人の女性というイメージもあるみたいですね。

■年相応でいい

・「あまり短いと若づくりに見えると思う。少し隠したほうが、色気が出てくる気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の年をわきまえているところが好感が持てる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ひざ上はもう少し若くないと厳しい場合もあると思うので」(28歳/その他/技術職)

ひざ上丈のスカートをはいたアラサー女性を見ると「無理してるな」と感じてしまう男性も。逆にひざ下丈だと年齢相応のオシャレができる、大人の女性の隠れた色気が感じられると好評のようです。年齢に会ったファッションに変えていくというのは、大事なことかもしれませんね。

■まとめ

アラサーでもミニスカートをはいてほしいという男性もいれば、アラサーだからこその落ち着きを見せるにはひざ下丈のほうがいいという男性もいるようですね。ミニスカートが似合う人ならば、誰にも遠慮せず堂々とミニスカートをはいてもいいでしょうが、「若づくり」と思われてしまうのは、ちょっと損。大人の魅力を帯びてきたアラサーだからこそ、着こなせる洋服を選ぶのもオシャレに見せる秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]