お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アリ? ナシ? 彼女の愚痴を「会社や仕事仲間に話す男性」について・4選

ファナティック

誰しも少しは抱えている、恋人への不満。ストレスは愚痴として吐き出せば楽になりますが、知らない人にまで話されたらどうでしょう。今回は働く女性のみなさんに、彼女の愚痴を「会社や仕事仲間に話す男性」をどう思うかについて教えてもらいました。

■器が小さい!

・「小さい! 愚痴を話してる自分が、カッコ悪いことに気づいてほしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「器が小さい。そういうことは、親友に言うべき。仕事とプライベートは分けるのが当たり前」(30歳/その他/その他)

・「小さい男で、性格が悪いと思う。自分は彼氏の愚痴は言わないと決めている。それは自分がされてとてもイヤなことなので、よそでは彼氏のことは褒めるようにしている。自分がされてイヤなことを相手にする人は、最低だと思う」(30歳/食品・飲料/営業職)
うちの嫁はというように、なぜか彼女へのクレームを偉そうに話す男性はいますよね。寛容さを言いたいのかもしれませんが、かえって気が小さく見えますね。

■いいと思う!

・「いいと思います。ガス抜きは必要ですので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いいと思うけど、今後その彼女とうちらが会う機会があったら、どうするんだろうと思う」(33歳/その他/その他)

・「いいと思う。愚痴を吐ける場所は必要」(29歳/農林・水産/事務系専門職)

とはいえ、愚痴をまったく言えないのも苦痛でしょう。会社や仕事仲間は友だちよりも会う機会が多いですから、ある程度はプライベートな話をしてもよさそうですよね。

■本人に言えば?

・「不満があるなら、自分に言ってほしいのにと思う」(27歳/機械・精密機器/その他)

・「イヤな部分は本人に言ってほしい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「直接言えない関係で続くのかな?と疑問」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性の愚痴は問題を解決するために言うものだという説があります。でも、人に言うよりは本人に言ったほうが即効性がありそうですよね。なんとかする気がないならただの陰口かも。

■評判を落とさないでほしい

・「そもそも、女の愚痴をべらべらと職場で話すような男に、仕事ができる男はいないように思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「印象はよくない。彼女からしたら、知らない人に自分のよくないことを触れ回る彼氏は最悪」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「それはダメだと思う。彼女に恥をかかせてしまうと思う。男性側の評価も下がりそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

既に触れている人もいましたが、彼が職場で愚痴った相手と彼女が会わないとは限りません。結婚までたどりつけば披露宴に職場の人を呼ぶこともあるでしょう。そのとき、一方的に最悪な女だと思われていたらつらいですね。

■まとめ

人の口に戸は立てられぬといいます。誰しも不満はあるでしょうから、男性の愚痴もある程度は仕方ないですよね。「暴言とかでなければ許容範囲」(33歳/その他/事務系専門職)との声も見られました。でも、もともとは自分で選んだ彼女。イメージもあるので、大げさに触れ回ったりはしてほしくないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:184人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]