お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が浮気をする「究極の理由」4つ

ファナティック

浮気や不倫問題がニュースになることも多い昨今。もう相手がいるのに、なぜほかの異性と関係を持ってしまうのでしょう。男性が浮気をする究極の理由とは……? 今回は、男性のみなさんの本音をこっそり聞いてみました。

■理由1:子孫を残すため

・「子孫を残そうとする本能」(38歳/情報・IT/技術職)

・「生物学的に言えば、子孫を残すため」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「子孫を多く残したいから。本能」(33歳/機械・精密機器/技術職)

仲睦まじいことのたとえで使われている「オシドリ」も、実は毎年相手を変えているを知っていましたか? 人間も本能の部分ではもっと自由に恋愛をして、繁殖行動をとりたいと考えているのかもしれません。その気持ちの表れが浮気につながってしまうのだという回答が多く集まりました。

■理由2:彼女に飽きてしまったから

・「相手がひとりだと飽きるから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「彼女が相手にしてくれなかったり、飽きたりしたとき」(39歳/情報・IT/技術職)

日常生活に相手がなじみすぎると、飽きが来てしまうことも……。かといって別れるつもりもなく、中途半端な状態になっているカップルも少なくなさそう。そんなとき、ふと男性も魔がさしてしまうのかもしれませんね。

■理由3:彼女より魅力的だった

・「ほかの人のほうが魅力的に見え、かつ大事に思えたとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「現在の付き合っている人よりかわいい人が現れたとき、人は必ずときめくもの」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本命彼女には出せない自分を発散させることができるから」(35歳/金融・証券/販売職・サービス系)

誰かとお付き合いしたとき、その人が身近な人の中では最も魅力的な異性だったとしても、あとからもっとステキな人が現れる可能性がありますよね。彼女にない魅力を持った女性に出会った瞬間、心変わりしてしまう男性もいるようです。

■理由4:理性を失っていたから

・「ひと目ぼれで理性を失う」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「誘惑されたか、あとは自暴自棄になったときなんかは危ない」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「欲求不満が爆発したとき」(27歳/機械・精密機器/技術職)

普段は、彼女や妻と穏やかな気持ちで過ごしているものの、誘惑をされたり、自暴自棄になってしまったりしたとき、浮気に手をつけてしまう男性も。たしかに、平常心のときには「浮気はダメだ」と思っていても、理性を失った瞬間、考えが変わってしまうこともありますよね。

■まとめ

浮気はよくないこととわかってはいるものの、理由を考えてみると、ひと言では言い現せないような男性たちの気持ちがそこには存在していました。されるほうも、するほうも何か問題を抱えているであろう浮気……。もし浮気について悩むことがあれば、ぜひ記事の男性たちの意見を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~2016年5月28日
調査人数:378人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]