お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もー、手がかかるんだから! 彼氏が会社に行きたくないそぶりを見せたときに彼女がすること5つ!

ファナティック

仕事とどう向き合うのかは、個人個人で決定するべき問題です。一つの仕事を生きがいとする人もいれば、生きるための手段として割り切る方もいるでしょう。しかし相手が、将来を考える「彼氏」となると、あれこれと口を挟みたくなることもあるのでは? 今回は、「何かと理由をつけて会社に行きたくないそぶりを見せる彼氏」に対する、女子たちの行動について調査してみました。みんなは一体、どうするのでしょうか。

■優しく受け止める

・「『どうしたの~? 何があったの~?』と優しく聞く。で、『無理そうだったら、会社休んだら?』と言う。無理に怒ったりしても仕方ないから、まずは優しく聞く」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「無理しなくていいよと声をかける。本当に体調が悪いかもしれないし、無理はよくないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

行きたくないのには、きっと何か理由があるはず! それを優しく包み込む女性の意見が目立ちました。こんな彼女になら、彼氏もきっと本音を言ってくれるでしょう。2人で一緒に問題を解決できそうですね。

■叱咤激励

・「『甘えるな!』と怒る。そんな人はごめんだから。社会人失格」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「はっきり言えよとキレてケンカする。何かしら理由をつける人は嫌いだから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

上とは反対に、ビシッとした態度で彼氏に接する女性たちも。甘やかしてもつけあがるだけ!なんてタイプの男性も、確かに存在しますからね。シャキッとさせるためにも、こんな応対があってもいいのではないでしょうか。

■ご褒美作戦

・「帰ってきたらご褒美を用意する。がんばろうと思ってくれたらうれしいので」(25歳/医療・福祉/専門職)

彼氏自身の気持ちを高める、こんな方法も効果的だと言えそうです。特に「理由はないけれどなんとなく……」なんて、精神的な問題が大きいときには、ぜひ実践してみてください。

■本人次第

・「どうもしない。困るのは本人なんだし子どもじゃないんだから自己責任だと思うので、結婚してるなら生活を直撃して大変だけど、ただ付き合ってるだけならいちいち構ってられない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「放置。大人なんだから自分で決めればいいと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

彼氏とはいえ、まだ他人! 夫婦ですらありませんから、「基本的には自由にしてください」という意見もありました。やる気のない彼氏に構っている時間があるなら、自分を成長させたい!というのが、忙しい女性たちの本音なのかもしれません。

■別れる

・「見切りをつける。何かしたいことがあって一大決心をしたならば話を聞くが、辞めたあとのプランもないのなら将来はない」(32歳/金融・証券/専門職)
・「別れる。仕事嫌いな男とは付き合いたくないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

厳しいようですが、仕事に対する姿勢とは将来にかかわる問題です。結婚を躊躇してしまうのも、わかる気がしますよね。結婚を考えられない以上、お付き合いしても意味がないと考える女性は、決して少なくないのでしょう。

■まとめ

彼氏の様子に戸惑いながらも、それぞれが精いっぱい対応している様子が目に浮かびます。どの方法が効くのかは、彼氏のタイプによってもちがうもの。ぜひ彼氏のことをよく観察して、コレ!という方法を見極めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数152件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]