お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男のココロに突き刺さりまくり! 彼女から逆プロポーズされるときに言われたい言葉4つ!

大場杏

人生を決断する大きな節目、プロポーズ。もしも彼女から逆プロポーズされて、心が動いてしまうような言葉は何ですか? シンプルにスタンダードな愛をつぶやいてほしい? それとも、サプライズで驚きと感動を与えてほしい?

■Wanna be with you forever

・「『ずっと一緒にいたい。』シンプルな方が気持ちが伝わると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「『これからは一緒に生活しよう。』無理のない堅実な生活ができそうだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「『ずっと一緒にいたい。』結婚してずっとその先まで考えていそうだから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『一緒に幸せになろう。』2人でともに生きていくという決意が固まるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚という形式よりも、ただただあなたとずっと一緒にいたいという気持ちの表れ……。男性もこんなふうに言われたいのですね。気持ちを伝えることは大切。

■You are the only one

・「『あなたがいないとダメ。』相手に頼られたいので、それを選んだ」(33歳/電機/技術職)
・「『あなたがいないと生きていけない。』女から依存されまくりたいから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「『一生私だけを愛し続けてください』男として一生愛し続けようと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

これもダイレクトに響く言葉ではないでしょうか。世の中にも多くの人がいるけれど、その中でも「あなたじゃなきゃダメ」というメッセージを伝えることは需要。

■Will you marry me?

・「シンプルに『結婚して』と。あまり凝ったことよりもシンプルに言われる方が嬉しいので」(28歳/その他/技術職)
・「『結婚したい。』女性らしい意地らしさがあって好き」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「『結婚してほしい。』まわりくどいネタはなしで、わかりやすく伝えてほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「『結婚しようよ。』ストレートでわかりやすいから」(23歳/その他/その他)

「THEプロポーズの定番な言葉だけれど、やっぱりこれに尽きる!」という方も多いよう。「私を幸せにしてください。なんか積極的なのに、受け身なところがかわいい」「私を貰ってください。かわいさと謙虚さを感じ、守って行きたいと思うから」と、シンプルにストレートに伝えるのが好印象のようです。

■I love you

・「『あなたのことが好きです。』シンプルな方がもともと好きだから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「『好きです。』ダイレクトでわかりやすい言い方がいいです」(34歳/その他/その他)
・「純粋に『好き。』心にやっぱり一番響く言葉だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「直接的に『愛してる』と言ってほしい。まわりくどいのより直接的なのがいい」(32歳/金融・証券/営業職)

こちらもド定番の言葉ですね。ポイントはシンプルでストレートに伝えることのようです。恥ずかしくてなかなか頻繁に言えないという方が多いですが、だからこそプロポーズで言ってほしいのかも。「率直に気持ちを伝えてほしいですね。それだけ」。

■まとめ

男性も女性も一世一代の告白になる、プロポーズ。記念に残るようサプライズを考えるのもいいですが、男性からは「シンプル」「ストレート」がキーワードのように感じました。そして定番の言葉でも、気持ちはきちんと伝わるようです。ぜひ参考にしてみてください。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]