お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

オトコの本音! 将来、彼女の両親との同居が結婚の絶対条件の場合どうする?⇒結婚するのは〇〇%

ファナティック

結婚しようと思った彼女から「将来的に両親と同居することが結婚条件」と言われたら、男性たちはそこで結婚を思いとどまるのでしょうか? それとも、彼女と結婚するためならどんな条件でも受け入れられるのでしょうか? 今回は、結婚の条件として両親との同居を迫られたときの男性の気持ちについて聞いてみました。

Q.将来、彼女の両親との同居が絶対条件の場合、どうしますか?

「結婚する」……50.5%
「結婚しない」……49.5%

回答は、ほぼ半数ずつに分かれたようですね。では、彼女の両親との同居が条件でも結婚するという男性に、その理由を聞いてみましょう。

■自分たちの問題以外で結婚を止めることはない

・「その理由で結婚を止めるくらいなら、相手への気持ちが足りないと思う。結婚したければ何が何でも結婚するはず」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「その子のことが本当に好きだったら、どんな障害があっても乗り越えたいから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「後から考えればいいことだから。自分自身と彼女自信のこと以外で結婚しないとかはありえない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

もし、結婚を思いとどまるのならそれは自分と彼女の間に起きた問題だけ。両親との同居だけでなく、他の理由であっても自分たちの間の問題以外で結婚を思いとどまるなら、愛情が足りないという男性も。本当に好きな相手なら、何があっても結婚を諦めることは考えられないようです。

では、結婚しないという選択をする男性にも理由を聞いてみましょう。

■親に支配されたくない

・「いまどき同居を条件にするような家はいろいろな問題ありな可能性大なので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ちょっと支配的な親なのかなと感じる。一緒に暮らしてもストレスが溜まりそうな気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「色んな局面で拘束されそうだし、夫婦のプライベートがなくなりそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

親と同居することよりも、そういう条件を出してくる彼女の両親に対して不信感を抱いてしまうという男性も。結婚後もいろいろと口出しされそうだし、親の言うことは絶対という考え方の両親だと他の面でも干渉されそう。家の問題を抱えるよりは結婚自体を諦めたほうが、将来的に安心ということでしょうね。

■生活が窮屈になりそう

・「いろいろつらいことがあると思う。マスオさんは自由な生活を送ることができない」(36歳/情報・IT/営業職)
・「これまでの自由な独身生活から突然極端に環境が変わると我慢できないと思う」(37歳/金融・証券/営業職)
・「夫婦2人の生活が基本だと思うから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

独身の気ままな生活から夫婦生活をスタートさせるだけでも大きな変化なのに、そのうえ彼女の両親と同居というのでは生活環境が変わりすぎて耐えられないという男性も。結婚後は夫婦水入らずの生活をしたい、自分たちだけの家庭を持ちたいというのは当然かもしれませんね。

■まとめ

家の事情で、どうしても両親との同居が避けられない。女性に限らず、男性でも結婚の条件として両親との同居を上げる人がいますが、正直なところ窮屈な生活になりそうで嫌だなと思う人は少なくなさそう。もちろん、相手のことが好きなら簡単に結婚を思いとどまるようなことはないでしょうが、大きな障害になるとは言えそうですよね。黙って結婚するわけにもいかないし、かといって言えば彼が離れていくかもしれない。結婚にはいろいろと解決しないといけない問題が付きものかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]