お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】見た目は関係なく「かわいくない!」と思う女性の言動4つ!

ファナティック

ときどき、見た目は格段にかわいいのに「なんかあの子、かわいくないよね」と言われる女性を見かけますよね。彼女たちにはどのような特徴があるのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

【女性】

■乱暴な言葉遣いとガサツな態度

・「出したものを出しっぱなし、使ったものをしまわない。椅子に座って立ち上がると椅子をしまわない。会社での共有のものを使っても元の場所に戻さない。使ったら使いっぱなしの人」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ウマイやオマエといった乱暴な言葉遣い。どんなに美人な人でも、オマエと言って話してるのを聞くと残念に思う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

外見がいくらかわいらしかったり美人だったりしても、言動や態度など、性格面で問題が見えてしまったら「せっかくかわいいのにもったいない」「残念だな」と思われてしまいますよね。逆に、ていねいな言葉遣いや態度を心がけるだけで、周りの印象もぐっとよくなりそうです。

■裏の顔がある

・「男性の前だけかわいこぶって、同性の前では無愛想な人。こっちが普通に接しようとしてるのに、無視される」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「人の陰口を言うこと。それを第三者に広めること。自分の心に留めておけと思う。人をおとしめることでしか自分を出せないのは人としてもだめでしょう」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

裏表のある人というのは、自分のいないところで何を言っているかわからないものかもしれませんね。一方にいい顔をして、もう一方には冷たい態度を取るようでは、いつかその正体がバレてしまったときに、相手をガッカリさせそうです。

【男性】

■行動に品がない

・「お腹が減ったからと言って炊飯器の釜を持ってきてしゃもじで食べる。前の彼女は大食いで親に会わせたときに親の前でそんな行動をしたため嫌いになった」(32歳/自動車関連/その他)
・「おしとやかさのない行動や言動。言葉遣いが悪いのは最悪。オッサンくさい発言とか、下品な行動は許容できない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

行動や言葉遣いに女性らしさを求めるのは差別的になってしまうかもしれませんが、一つ一つの行動に品がある人はやはり素敵な女性に見えるものです。「女だから」ということではなく、人として行儀の悪いことはしないという心がけが大切ですね。

■自分が一番でなければ気が済まない

・「『仕事と私、どっちが大事なの?』というセリフ。仕事と恋人、どちらかを選べということ自体が間違っている! そういうことを平気で言うことがかわいくない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「『私が』と、他人の話を聞かず、自分の自慢話をする。また、悲劇のヒロイン気取りで、自分はこんなにかわいそうと話してくること。自慢話を聞きたくて話をしているわけでもないし、私はこんなにツライ、かわいそうなんだと話されても大体が大した問題でもない」(33歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

周囲からチヤホヤされることを好み、お姫様扱いされていなければ気が済まないタイプは、男性からはくせ者と見られてしまいます。一番でいたい気持ちはわからなくもないですが、どうせなら周囲からの評判が一番いい人を目指したいですね。

■まとめ

どんなに美しさを保つために努力しても、「見掛け倒し」とか「見た目がいいからって」などと言われたくはありませんよね。若いときは若さでごまかせても、年齢を重ねるにつれて心は顔にも現れてくるもの。顔の作りやスタイルではない、本物のかわいらしさは内面からにじみ出てくるものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性193件男性180件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]