お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性が暴露! 気になる男性のSNS、1日1回CHECKしてる? しない?

ファナティック

特別なイベントがあったときだけでなく、毎日の生活をマメにSNSにアップしている人は少なくありませんよね。それだけに、気になる男性がいるときにはとりあえずSNSチェックという女性も多そう。そこで今回は、気になる男性のSNSをどの程度チェックするのか女性たちに聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、気になる男性のSNSは1日1回チェックしてる?

「してる」……9.0%

「したことがない」……63.0%

「ときどきする」……9.0%

「わからない」……19.0%

SNSのチェックをしたことがないという女性が6割以上と多数派になりましたが、1日1回はチェックするという女性も。では、どうしてするのか、しないのか、その理由についても聞いてみましょう。

■「してる」

・「新しいことがアップされないか、気になっちゃうから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ほかの女の子と会話しているのが気になるし、LINEが既読無視になると心配になるからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「やっぱり気になっちゃうから、少しでも彼を知ろうとチェックしてしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

その男性が、普段どんなことに興味を持ってどんな人とのつながりを持っているのか。好意があるからこそプライベートを知りたくなってしまう人もいるようです。特に、女性関係については、しっかりチェックしておきたいのが女性の本音かもしれませんね。

■「したことがない」

・「ストーカーっぽくなっちゃうので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「見たくない部分も見えてしまいそうなので、絶対にSNSはチェックしない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「見るのが面倒だし、いちいち気持ちをかき乱すようなことを自分からはしない」(33歳/その他/事務系専門職)

SNSをチェックすることで、彼について知らなくてもいいことまでわかってしまうので一切見ないようにしているという人も。彼から直接聞いたり、自分自身が見たりしたことではなくネット上の情報だけでは余計なことまで考えて、気持ちが乱れてしまうということもありそうですね。

■「ときどきする」

・「たまたま目に入ったら見てしまう」(29歳/生保・損保/営業職)

・「連絡がないときに、何をしているのか気になるので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「あんまりするとしつこいかなって思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

積極的にチェックするつもりがなくても共通の知り合いがいたり、たまたま目に入ったりということで彼のSNSを見ることがあるという女性もいるようです。ずっと彼の動向を追いかけているというよりも、最近どうしているのかな程度に気にするほうが気楽なのかもしれませんね。

■まとめ

SNSは、好きなときに気軽に発信できる便利なツール。でも、いろいろな情報があり過ぎると混乱してしまうことも確かですよね。それもあってか「あまり発信したりするようなタイプが好きではない」(26歳/医療・福祉/専門職)、「そういうことをしたくないので、SNSはやっていないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)というように、SNSに依存するタイプ自体が苦手という人や、自分自身がSNSに依存しないように気をつけているという人も。便利なツールだけに、自分自身がどう使うかというのも重要なポイントになるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]