お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

〇〇が透けるのはちょっと……。女子は素肌にワイシャツで出社する男性は「あり」or「なし」?

ファナティック

梅雨の後に待ち受けているのが、暑い夏! 今年の夏は猛暑になるのでは……なんて予想も聞こえてきます。夏の男性のビジネスファッションでは、クールビズも定番になりましたが、その着こなしにはちょっと気になる点もあるもので……。今回は「ワイシャツの下のインナー」について、女性たちの率直な意見を調査してみました。

Q.夏、素肌にワイシャツで出社する男性はありですか?

「あり」……22.7%
「なし」……77.3%

「あり」派女性を「なし」派女性が大きく上回る結果となりました。それぞれの理由について、詳しく教えていただきましょう。

<「あり」だと思う女性の意見>

■ワイルドな魅力

・「ワイルドでちょっと素敵だと!」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「色気があってすごくいいと思います。汗じみは特に気になりません」(24歳/金融・証券/営業職)

素肌にそのままワイシャツを身につけるのは、なんとなく男くさい魅力がある!と感じる女性もいるようです。ワイルドでセクシーな魅力に、思わずクラクラしてしまうのかも……!?

■ただし条件アリ

・「透けない素材や清潔感があればOK」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「かっこいい人ならありだと思います」(29歳/学校・教育関連/専門職)

今や様々な機能性ワイシャツも発売されていますから、生活の中に上手に取り入れるのもアリ。最低限のマナーを守れば、個人の自由と言えるのでしょうね。

では次に、多数派意見をチェックしてみましょう。

<「なし」だと思う女性の意見>

■見えてはいけないアレ

・「乳首が透けていたらドン引きだし、だらしなさそうに見えるからです」(35歳/不動産/事務系専門職)
・「肌が透けてやらしいので、必ず着てほしい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

下着を身につけないことで、うっすらと透ける「見えてはいけないアレ」の問題。残念ながら女性の心を「ドキッ」とさせるのではなく、「モヤッ」とさせるものだと言えそうです。

■不衛生です

・「汗がワイシャツににじんで不衛生だし見た目も悪い、そういうところをちゃんとできない男はダメ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「目のやり場に困るから。汗臭そうな感じだから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

実際にはどうあれ、「ニオイがきつそう」という意見も数多くありました。汗がびっしょりのワイシャツ姿は、清潔感もゼロ。「できれば接近はご遠慮申し上げたい」というのが、女性たちの本音なのでしょう。

■マナーとして

・「ビジネスマナーとして常識だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「半袖シャツの下に下着を着るのは、ビジネスマンのマナーかなぁと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

暑い夏には、シャツ一枚で涼しくなりたい!という気持ちもわかりますが、「社会人としてどうなの!?」という意見も目立ちました。マナーを守ることは、周囲の人のためにも重要なこと。それができなければ、人間性まで疑ってしまう可能性もあると言えそうです。

■まとめ

「たとえクールビズであっても、ワイシャツの下にはきちんとインナーを着てほしい!」というのが、多くの女性たちの本音だと言えそうですね。着ていることで涼しさを実感できる機能性インナーも数多く販売されていますから、身近な男性にオススメするのも一つの方法ですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数152件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]