お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「好きでもない人」とキスできる女子は●%も! その衝撃の理由とは?

フォルサ

キス

キスといえば、恋人同士のスキンシップのひとつ。やっぱり、相手は好きな人じゃないと嫌!という女性は多いのでしょうか? 今回は女性に、好きでもない人とキスはできますか? という質問をしてみました。

Q.好きでもない人とキスはできますか?

・はい……1.95%
・いいえ……59.65%
・シチュエーションによる……11.35%
・相手による……26.95%

■「はい」と答えた女性の意見

わずか2%弱ですが、好きでもない人とのキスはできるという女性はいました。理由は、次の通りです。

・「キスはあいさつみたいなもの」(36歳/その他/その他)

・「気持ち悪い相手じゃなければキスくらい誰とでもできる」(33歳/その他/その他)

・「そこから始まる恋愛も有りだと思うから」(29歳/その他/その他)

キスをあいさつのようなものだという考えの人や、恋愛のスタート地点として考える人など、キスに対しての考え方はさまざま。また、

・「外国などのキスのあいさつなら気になりません。求められたものに関しては基本的には誰とも本当はしたくないです」(28歳/通信/販売職・サービス系)

といったように、割り切ることはできるという声も。

■「いいえ」と答えた女性の意見

やはりもっとも多かったのは、好きでもない人とのキスはできないという女性。回答は6割以上を占めました。そのコメントは以下の通りです。

●好きな人以外はNG

・「キスは好きな人だけとしたいから」(37歳/その他/その他)

・「気持ちがないと無理」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛対象でないと考えられない」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「接触系は好きな人以外は生理的に無理」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

キスはあくまでも恋愛対象となる相手だからこそできるものであり、好きな人以外とは無理!という女性の声。

●嫌なものは嫌!

・「気持ち悪い」(34歳/その他/その他)

・「好きでもない人と口が触れ合うのは嫌だから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「好きでない人には手が触れるのも嫌なので」(30歳/その他/その他)

好きでもない人相手では、スキンシップさえも抵抗があるのにましてやキスなんてとんでもない!という女性の声も多く挙がりました。

●安易にするものではない

・「キスは体だけでなく心もつながる神秘的なものと信じているから」(32歳/その他/その他)

・「キスは特別な感じがするからしたくないです」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「キスした相手が多いほど、自分の価値が下がるので、こんなやつに自分の価値を下げられていいのかと思うから」(25歳/医療・福祉/専門職)

キスは神秘的なもの、特別なものだと考える女性も。だからこそ、好きでもない相手と安易にすることではないと思うのです。

●そもそも意味がわからない

・「俳優とか仕事なら仕方ないと思いますが、一般の人が好きじゃない人とする意味がわかりません」(38歳/その他/その他)

・「そういう状況になるのが理解できない」(25歳/その他/クリエイティブ職)

できる・できない以前に、そもそも好きでもない人とキスをする状況というものがわからないという女性の意見もありました。

■「シチュエーションによる」と答えた女性の意見

基本的にはNGだけど、その時の状況によってはできる場合もあるという女性は、1割強。それでは、どのような時ならOKなのでしょうか?

●その時の雰囲気や気分、状況によっては……

・「その時の気分と雰囲気と自分の精神状態による」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「雰囲気がよければしちゃうかも」(38歳/食品・飲料/営業職)

・「うっとりするシチュエーションだったらついしちゃうかも」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手にもよるけど、ロマンチックだったら流されるかも」(34歳/その他/その他)

このように、雰囲気やノリに弱くついしてしまうかも……という女性も少なくないようです。また、割と多く見られたのが、

・「勢いがあれば、酔っていれば」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ホームパーティなどお酒を飲んでもりあがっていたら、しょうがない。酔った勢いならあり」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「酒を飲んで罰ゲームの時なら大丈夫」(24歳/建設・土木/その他)

といった、お酒が入っていて気分が盛り上がっている状態だったらできるかも……という女性の声。

●その他

・「そうせざるを得ない時なら」(37歳/医療・福祉/その他)

・「経験ないが、全部が全部拒絶するかと言われたらそうでもないな、と感じたため」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

好きでもない人とキスをするという状況がよくわからないけれど、もしどうしてもしなければならない時があったら仕方ないのかな……?という意見。また、

・「人工呼吸とか『しなきゃ死ぬ』場面ならやらざるを得ない」(25歳/医療・福祉/専門職)

といった、実際に”どうしてもしなければならない時”についてのコメントも。確かに人の命がかかっている場合はやむを得ないですよね。

■「相手による」と答えた女性の意見

3割弱の女性が、「相手によってはOK」と回答しました。その相手とは、どのような人なのでしょうか?

●その人に対しての感情や関係次第で

・「その人との仲の良さや、距離感によるから」(35歳/その他/その他)

・「私自身、フレンドリーなんで ものすごく仲良しだとあいさつがわりになってる」(39歳/その他/その他)

・「仲のいい同性の子や、いとこの子とはしたことがあるから」(23歳/金融・証券/その他)

・「ちょっと好意があればできる」(31歳/その他/その他)

恋愛感情のない相手でも、仲が良かったり信頼関係があるなど親近感が持てる人であればOKという声が多く挙がりました。

●見た目良ければ……

・「かっこよければいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「外見がタイプであればできます」(33歳/不動産/営業職)

・「イケメンならOK」(23歳/その他/その他)

“ただし、イケメンに限る”という言葉が存在するように、外見のいい人であれば受け入れられるという声も。

●こんな人でなければOK!

・「50cmに近づいても、イヤでない人なら」(37歳/その他/その他)

・「好きではなくとも生理的に受け付けない人でなければできる」(30歳/その他/その他)

・「清潔感があって嫌いでなければ」(36歳/その他/販売職・サービス系)

“こういう人じゃなければ……”という相手の許容範囲について挙げた女性も。生理的に受け付けるかどうかや嫌いかどうかは、あくまでもその人本人の感覚ですけどね。

■まとめ

人によってさまざまなキスに関しての価値観、いかがでしたか? 今回の調査では海外のスタイルについて触れた方もいましたが、生活スタイルの異なる海外では、統計結果や意見がまた変わってくるかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]