お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“プライド”だけじゃない! 女子が付き合いたくない男の特徴「●●が高い」

女子力男子のツートップといえば、「料理上手」と「美意識高い系」になるのではないでしょうか。女子力男子自体の好き嫌いはありますが、もしも、付き合うとしたらどちらを女性は選ぶのでしょう?

Q. 料理が上手な男性、美容意識が高い男性、付き合いたくないのはどっち?

・料理が上手な男性……29.45%
・美容意識が高い男性……70.5%

美容意識が高い男性と、付き合いたくないと思っている女性は約70%、料理が上手な男性とは約30%という回答でした。それぞれ、付き合いたい理由、付き合いたくない理由を聞いてみました。

■料理が上手な男性

●付き合いたい理由

・「自分でもがんばらなきゃと言う気持ちになるし、作ってもらえるから」(39歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「料理が上手な男性は前に作ってもらって感動したから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「家事を分担したいから」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「料理上手な男性なら、一緒に料理をしたり彼の手料理を食べたりするのが楽しそうだと思いますが、美意識の高い男性は、私の欠点などを指摘してきそうなので一緒にいて疲れそう」(23歳/その他/その他)

・「料理をしてくれるのはありがたい。美意識が高すぎると、女性にも高い美意識を要求しそう。お金もかかるので」(27歳/その他/専門職)

女性だからといって、みんな料理が得意というわけでありません。主婦とちがってお金に糸目をつけない男性のこだわりの料理のほうがおいしいでしょう。家事を分担したい、一緒に作れたら楽しそう、という声も聞かれました。

●付き合いたくない理由

・「自分の料理に文句を言ってきそう」(33歳/機械・精密機器/その他)

・「細かくてモラハラっ気のある人が多いと思うから」(31歳/その他/その他)

・「自分より上手だと必要とされていない気がする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

自分より料理がうまいと、せっかく作ったのに、なんやかやと文句をいわれそうでイヤという意見が多かったです。一緒に食事をするときにうんちくを語られても、それが毎度のこととなるとかなり苦痛ですね。

■美容意識が高い男性

●付き合いたい理由

・「料理はできなくてもいいが、身だしなみは大切 」(33歳 /農林・水産/その他)

・「料理は自分でもできるが、美容に関心のない人より意識が高い方が一緒に高めあえるし共通の話題として楽しめると思うので」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一緒に磨いていけそうだから」(23歳/金融・証券/営業職)

少数ですが、付き合いたいという声もありました。美容にまったく関心のない人よりは、話題を共有できて楽しいかもしれません。男性の視点で意見を聞けるかも。あまり、うるさいとケンカになるかもしれませんが。

●付き合いたくない理由

・「清潔感は必要だけど、キレイじゃなくていいから 」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「本人がいやというよりも、それに見合うような、きれいさを求められたり、指摘されたりしそうで、こわい」(37歳/その他/その他)

・「自分よりも肌がきれいだったりがいや。男らしくない感じ」(38歳/その他/専門職)

美容意識が高いと、自分をチェックされそうでイヤ、自分にも美容法を押し付けられそう、という声が多く聞かれました。また、お金がかかりそうという声も。

■どっちもいい!?

・「正直どちらも問題ありません。むしろどちらも関心が高い方がいいです」( 30歳/その他/秘書・アシスタント職)

ほかにはこんな意見も。確かに関心が高いぶんには、無関心で無頓着よりもいいですよね。

■まとめ

男性も同じだと思いますが女性は、自分の得意分野にあれこれ口出しされたり、指図されるのを嫌います。美容に関しては、たとえば男性の方が自分よりお肌がキレイだと引け目に感じてしまいますが、うるさく言われるのもイヤというところでしょうか。料理は毎日しなくてはいけないことなので、自分の負担を軽くしてくれるなら歓迎するようです。まさか結婚して、毎日外食という生活はできませんからね。あなたはどうですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]