お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ズバリ! 本当のところ男性は「ツンデレ女子」って好き? 嫌い?

ファナティック

外ではツンツンしているのに、自分と2人きりのときは甘えてきてくれるツンデレ女子。そのかわいさにハマってしまうという男性は多いようですが、逆にめんどくさいと感じる人もいそう。実際のところ、どう思っているのでしょうか。好き? それとも嫌い? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。「ツンデレ女子」は好き? 嫌い?

好き……40.2%
嫌い……59.8%

今回のアンケートでは「嫌い」が約6割と多かったものの、「好き」という男性も約4割と多め。扱いにくい性格ながら、はまってしまう男性も多い? どうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

■ツンデレ女子はかわいい!

・「素直になれないところがかわいいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いざデレると、かわいいところもあるんだな、と萌える。ただし、美人のみ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「まあかわいいもんだと思う。よっぽどツンツンしてなきゃオッケー」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

ツンデレ女子が扱いにくいのは、「ツン」のときだけ。そこがよほどツンツンしていなければ、デレたときのかわいさだけに注目してしまうため、男性は萌えてしまうのだそう。マイルドなツンデレ女子なら、はまらない理由がない?

■ギャップが最高

・「外では凛としていて、家では甘えてくるなんてギャップが最高」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ツンとデレのギャップがいい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ツンデレ女子の魅力といえば、ツンとデレのギャップ。このギャップにはまり、抜け出せなくなる男性も多そうですよね。またツンデレ女子のデレ部分は「自分だけしか知らない」という希少性があり、特別感も味わえそうです。

■一方、リアルなツンデレは無理という意見も

・「リアルのツンデレなんて面倒くさいだけだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ずっと一緒にいるとだんだん面倒くさくなりそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「相手の気分に合わせるのが面倒くさい」(29歳/医療・福祉/専門職)

一方、リアルなツンデレ女子は面倒くさいだけという意見も。アニメやゲームに出てくるツンデレ女子と、リアルなツンデレ女子はだいぶん違う? 気分屋で男性を振り回し、面倒くさい思いをさせることが「リアルなツンデレ女子」にはあるよう。

■本音がわからず扱いにくい

・「本音が垣間見えないタイプなので、どう対処して良いか苦慮する」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「扱いが難しそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

さらにツンデレ女子はツンでいてもデレでいても、本音が見えにくいところがあるとか。確かに「どちらが本当の彼女なんだろう」なんて、不思議に見えそうですよね。せっかく付き合ったなら、素の相手が見たい?

ツンデレ女子は確かにかわいいけれど、実際付き合うとなると気苦労も多いせいか、「嫌い」という男性がやや多いよう。ただしツンデレ女子は、そのわかりにくさとミステリアスさ、面倒くささが魅力。この良さを男性が知ったら、はまってしまうタイプかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]