お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【女の本音】マナー違反だと思う男性の迫り方3選

ファナティック

男性からアプローチされるとまんざらでもない気分になれそうですが、強引に迫られると「マナー違反!」と思うことも。好きな気持ちを伝えるにしても、恋愛にはきちんとマナーがあるものと考えている女性は多そう。今回は、男性に対してマナー違反だと思った迫り方について聞いてみました。

■強引な迫り方

・「時間を考えない連絡や人の都合を考えない待ち伏せなど」(23歳/その他/その他)

・「断っているのにしつこくする。ストーカーのようで怖い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恋人がいるのに迫ってくる。略奪はマナー違反」(29歳/ソフトウェア/技術職)

恋人がいるとわかっているのにしつこく迫る、ストーカーのように付きまとう。いくら好きだと伝えられてもこういう男性に対しては、まともに相手をしようとは思えませんよね。好意を伝えるにしても相手の気持ちを考えないというのは、恋愛マナー違反と言えそうです。

■だまし討ち

・「既婚者なのに、シングルのふりをして近づいてくること」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「友だちも誘うふりをして2人きりにする」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お酒をたくさん飲ませてホテルに連れていき迫るのはよくないと思います」(24歳/金融・証券/営業職)

大勢で会うように思わせて2人きりになろうとする、シングルを装って近づいてくる。恋愛にサプライズは必要かもしれませんが、これではまるでだまし討ちですよね。こちらが本気になったときに事実を知ったらどれだけ傷つくか考えていない男性には、気をつけたいものです。

■断れない雰囲気を作る

・「友人など人を介してお膳立てしてもらっての告白、OKしないと気まずいみたいな空気を作ってプレッシャーをかけるの、はフェアじゃないと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「高級料理や車で女性を釣ろうとする男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚したければ○○しろ、というような言い方。2回目のデートで、『自分と結婚したら一生フルで働いてもらう』といわれ、それはないだろ、と思った」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

周囲の人に自分の好意を伝えて協力してもらうというのも恋愛を成功させるひとつの方法かもしれませんが、告白されるほうとしてはOKする以外の選択肢がないほど追い込まれた気持ちにもなりそう。何かをプレゼントして見返りを要求するなどフェアじゃない方法でのアプローチもマナー違反と言えそうですね。

■まとめ

好きだからなりふり構わずという男性の気持ちもわからないでもないものの、自分が当事者になってみると恋愛マナー違反の男性の好意はただ迷惑なだけということも多そう。どうしても気持ちを伝えたいのでしょうが、強引すぎるアプローチは、相手に対して悪い印象を持ってしまう原因にもなりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]