お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、そうなの!? なんと48%の女性が「男を見る目がない」と自己分析!

ファナティック

あの子はダメ男にばっかりつかまって「男を見る目」がないな……という友だち、みなさんのまわりにはいませんか? ではあなた自身はどうでしょう? 「男を見る目」に自信はありますか? そこで今回は働く女性の皆さんに自己分析をしてもらいました。

Q.自己分析!「男を見る目」はあるほうだと思う?

ある……21%

ない……48%

どちらとも言えない……18%

わからない……13%

なんと半数近い人が「自分に男を見る目はない」と回答しました。それぞれの見解を見て行きましょう。

■ある

・「結構冷静に相手を見極めていると思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そこまで痛い目を見たことがないので、見る目がある証拠だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「あるとは思います。今まで付き合った人はやさしかったし尽くしてくれたし、嫌な思い出もないので。見る目はあるんじゃないかと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
「ある」と回答した人の多くは、今まで付き合った相手はいい人ばかりだったので、それが「男を見る目」がある証拠ではないか、という見解でした。

■ない

・「流されて付き合うことがあるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いつもダメ男に泣かされたり、だまされたりするから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「悪い人じゃないと思って付き合っても、ダメ男だったことが多いから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

付き合ってから後悔した、押しに負けて付き合ってしまって失敗したという経験のある人は多数いるようです。付き合ってみないとわからない面というのも、確かにありますよね。

■どちらとも言えない

・「自分では肯定していたい」(35歳/その他/営業職)

・「まわりから見て、完璧な男性を捕まえたと言われるわけではないけど、かと言って、悪い人ではないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格的には見る目はあると思うが、仕事面でうまくいっていない人が多いため、仕事面での男を見る目はないらしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

人によってどこを「いい男」として評価するかはさまざま。自分ではいい彼氏でも、周囲には「男を見る目」がない、と思われてしまっているケースも少なくないようです。

■わからない

・「時と場合による」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「比べたことないからわからない」(29歳/生保・損保/営業職)

・「わかりません。だけど一度付き合うと長く付き合うタイプなので、自分と相性のいい男性は選べているのだと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

ケース・バイ・ケースであり、比較することでもないので「わからない」という意見も多々見られました。また、見る目を磨いている途中だという意見も。

■まとめ

「男を見る目」に関して、「やっと備わってきた」(33歳/不動産/事務系専門職)という意見や「過去の経験を経て、今はいい男と付き合っていると思うのであると思う」(32歳/学校・教育関連/技術職)という意見も見られました。いろいろな経験を積んで、いろいろな男性を見てきたうえで判断できる部分というのも大きいようです。周囲から見ても完璧な男性、というのはなかなか難しいことなのかもしれませんが、少なくとも自分にとっての「いい男」を見つけたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~6月14日
調査人数:144人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]