お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性の本音】男性が元カノに「連絡する理由」「しない理由」

ファナティック

ある程度の年齢になれば、今までに付き合った相手も何人かはいますよね。別れてしまえば他人といえども、一度は好きになった相手が今どうしているかは気になってしまうものなのでしょうか? 今回は、別れた彼女に連絡をしてしまったことがあるか男性たちの実態を調査してみました。

Q.あなたは別れた彼女につい連絡してしまったことはありますか?

「はい」……32.2%
「いいえ」……67.8%

3割以上の男性が、別れた彼女に連絡をしたことがあると回答しているようです。では、どんな気持ちで連絡をしたのかくわしく聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■未練があった

・「なんとなく未練があって、連絡をしてしまったことがあります」(26歳/その他/営業職)

・「寂しいのと、もしかしたらヨリを戻せるのではないかという期待から」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「こちらが好きなまま振られたので、忘れられず」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

相手のことが好きなまま別れたときは、もしかしたらもう一度やり直せるかもという期待を込めて連絡をしてしまうことがあるようです。これをきっかけに元の関係に収まるカップルというのは珍しくないかもしれませんが、連絡をしたことで余計にどちらかの傷が深くなるということもありそうですね。

■勢いで!

・「今の嫁さんとケンカしたときに腹いせに連絡した」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「酔った勢いで」(30歳/機械・精密機器/技術職)

普段は元カノのことを思い出すことがなくても、酔ったときや今の彼女とケンカしたときに思い出すことも。連絡をしてどうしようという具体的な考えはなくても、つい勢いでということでしょうね。でも、元カノに連絡したことを知られると今の彼女との関係はさらに悪くなりそうです。

では、連絡したことがないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「ない」と回答した人の意見>

■連絡してもいいことはない

・「別れたら基本的に関わらないほうがいいと思う」(39歳/不動産/専門職)

・「しても何もいいことないし、完全に縁を切りたいタイプだから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「どんな別れでも、合わなかったから別れたわけで。また繋がってしまったら、前に別れる以上に辛い思いさせてしまう可能性があるから」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

別れた彼女に連絡してもいいことはないという男性も。付き合っていたカップルが別れるということは、それなりの理由があるのだから、連絡をすることによってお互いそれを思い出してしまうこともありそうですよね。

■別れたら顔も見たくない

・「別れたときはすでに顔も見たくないくらい嫌いになってて未練はないから」(37歳/電機/技術職)

・「別れるほどムカついたわけだし、性格が合わないから」(36歳/運輸・倉庫/技術職)

別れ際の印象が悪いと、顔も見たくないほど嫌いになってしまうことも。一切、未練がない相手ならそもそも連絡先自体を消してしまっていることも多いので、連絡を取ろうという気も起こらなさそうですね。

<まとめ>

別れても未練があれば連絡したくなるという男性もいるようですが、そこで連絡したとしてもいいことはないという意見も少なくないようです。自分は彼女のことが好きだとしても、彼女にはもう既に別の彼氏がいるということもあるでしょうし、別れたときの嫌な思い出がよみがえってくることもありそう。完全にフリーのときならまだしも、彼女がいるのに別れた相手に連絡をするのは、今の彼女を傷つけてしまうということも男性にもわかってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日〜2016年5月11日
調査人数:395人(22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]