お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼のスマホ見たことある? なんと○%の女子が「YES」と回答!

ファナティック

付き合っている彼のまわりにほかの女性の気配がしたとき、つい相手のスマホをチェックしたくなる人は多いのでは。でも、実際に見るものなのでしょうか? そこで、働く女性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.彼のケータイ(スマホ)をチェックしたことはありますか?

「ある」……16.1%

「ない」……83.9%

約8割の女性が、「彼のスマホをチェックしたことはない」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう!

<チェックしたことがある!>

■許可済みです

・「見てもいいと許可をもらっているから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互い、何かあったときのためにお互いの指紋を登録してある。見るのは写真くらいで、LINEやメールは見ないようにしている」(28歳/建設・土木/技術職)

信頼し合っている関係であれば、お互いのスマホを見てもいい約束ができるかもしれませんね。日常のことを共有できていいのではないでしょうか。

■復讐として!

・「見られたから見返した」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「元彼は、疑心暗鬼の塊だった。私の受信メールをすべて自分のケータイへ転送するような設定を勝手にしていた。そんな人だから私もやり返してた」(30歳/小売店/経営・コンサルタント系)

彼に自分のスマホを見られた復讐として、自分も彼のケータイをチェックするという人も。許可のないチェックは悪い気がしますが、仕返ししたい気持ちはわかります。

<チェックしたことはない!>

■いいことがなさそう

・「見て知ったとしても、こちらも後ろめたさがあって追及できないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「見ても罪悪感にさいなまれるし、いいことは一つもないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

彼のケータイを勝手にチェックするのは、基本的にはルール違反です。あまり人には言えませんので、もし浮気の証拠が見つかっても悪いことをした気になるのは自分。やりきれないですね。

■されてイヤなことはしない

・「見るのは悪いし、自分もされたらイヤだから、絶対にしない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分が勝手に見られたくないから、見るべきではないと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

もし自分がスマホをチェックしていたことが彼にバレたら、仕返しをされる可能性だって十分にありますよね。そんなギスギスした関係を望まないのであれば、やっぱりのぞき見はやめたほうがいいですよね。

■まとめ

8割の女性が彼のスマホを見ないという結果に。やはり実行に移すとイヤな思いをするようですので、チェックしようと思う人はそれなりの覚悟が必要みたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]