お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ココだけの話!「今カノとはどれくらい?」男性が彼女と付き合っている期間&理由12 

ファナティック

恋人ができても長続きしない人もいれば、中には何年も仲よく付き合い続けている人もいますよね。このちがいは、一体どのようなところから生まれるのでしょうか。そこで今回は働く男性に、今カノと付き合ってどれぐらい経つのか、また、続く理由についてアドバイスをいただきました。

■1年未満

・「3カ月。やさしいから」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「半年くらい。まだ付き合いはじめだからいろいろ楽しいので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「11カ月。結婚を前提に真剣に付き合っているから」(31歳/情報・IT/技術職)

付き合って間もないころは、とにかく楽しいことだらけで、別れることなんて考えられないもの。この気持ちを大切にして、ずっと付き合っていきたいものですよね。

■1年~3年

・「付き合って1年と1カ月。何度ケンカしても最後は戻ってしまう。いつもはもういいって思ったら切り捨てるだけだけど、今の子はちがう」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「2年くらいです。性格が合うので続いているのでしょう。結婚とかも考えているようです」(30歳/電機/技術職)

・「3年。ケンカをすることもあるけれど、一緒にいるのが心地よいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

1年以上付き合いが続くと、さすがにケンカの回数も増えてくるものですよね。ケンカをすると、後味も悪いものですが、長く続くためにはケンカと仲なおりを繰り返すことが必要かもしれませんね。

■4年~7年

・「4年です。好きだから」(23歳/その他/その他)

・「5年。学生時代からの付き合いだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「7年。別れる理由がない」(27歳/金融・証券/営業職)

長く付き合うと、簡単に別れることはないようです。長続きさせるには、単純なことかもしれませんが、相手をいつまで大切に思う気持ちが必要なのかもしれませんね。

■8年以上

・「8年くらい。もう腐れ縁」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「10年。相性がいいから」(39歳/農林・水産/営業職)

・「14年、なんとなく」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)

10年近くの付き合いになってくると、腐れ縁のようなものと思うかもしれませんね。ここまでくると、あとはいつ結婚するタイミングが重要なのかも。

■まとめ

長く付き合うことは、それほど簡単なことではありません。最初は好きな気持ちが大きかったのに、いつのまにか馴れ合いが強くなってしまい、相手を放ったらかしにしてしまうこともあるでしょう。「付き合って1年5カ月。運命の人だと思ってるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)といった意見があるように、いつまでも相手が運命の人と思うことができたら理想ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~6月12日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]