お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

意見が真っ二つ! 恋人の浮気を疑ったとき、女性はどうする?

ファナティック

恋人に浮気されたと知ったら、何も考えられなくなるほどショックですよね。浮気は絶対に許さないとすぐに別れを考える人もいるかもしれませんが、どうすればいいのか迷ってしまうという人も多いかも。今回は、恋人に浮気の疑いを持ったときにとる行動について、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.もし恋人が「浮気している」と感じたとき、誰かに相談するタイプですか?

相談する……47.7%
相談しない……52.3%

<「相談する」派の意見>

■話して楽になりたい

・「不安を消したいので、言って少し楽になりたいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分ひとりでは抱えきれないので、とりあえず誰かに話を聞いてもらいたい」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ひとりで抱え込むと、考えすぎてしまうから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ひとりで悶々と悩んでいるのは精神的にも疲れるし、余計なことを考えてしまってさらに落ち込みそう。とりあえず、人に話すことで楽になりたいと思う人は少なくないみたい。ショックが大きすぎると、ひとりでは抱えきれないですよね。

■いろいろな意見を聞きたい

・「自分だけで悩んでいると煮つまってしまいそうなので、女友だちに相談する。いろんな意見を聞きたいから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「相談したら解決策が見つかるかもしれないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「共通の知人がいたら、探りを入れてもいいかなとは思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

仲のいい女友だちに相談すれば、いいアドバイスをもらえるかもしれないということで相談してみる女性も。本当に浮気をしているかどうか探りを入れるためのアイデアをいろいろともらえそう。話しているうちに、気持ちの整理もつくかもしれません。

<「相談しない」派の意見>

■最終的に判断するのは自分

・「相談してもしょせん他人事なので真剣に考えてくれないし、自分で解決するものだから」(23歳/その他/その他)

・「相談しても解決しないから、他人はあてにならない、自分でなんとかするしかない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰かに言っても慰められるだけな気がするし、最終的に決めるのは自分だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誰かに相談したとしても最終的に彼との関係をどうするか決断するのは自分。話しても解決しないのなら、プライベートな部分をさらけ出すのはちょっと……と思うのかもしれません。

<まとめ>

彼の浮気を疑ったときに相談する人・しない人の割合はほぼ半々にわかれる結果に。ただの勘違いという可能性もあるので、感情のまま彼を問いつめるようなことは避けたいところ。人に話すことで自分の気持ちを整理したり、最初に感じた怒りや不安をおさえることもできるので、信頼できる友だちがいるのなら、思いきって相談してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~13日
調査人数:131人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]