お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子ウケがいいデート服は? 「ボディラインくっきり系」VS「ゆるわふ系」

ファナティック

モノトーン男性ウケのいいデート服といえば、ボディラインがでるタイトな「セクシー系コーデ」と清楚でかわいい「ゆるふわ系コーデ」。果たして男性から人気の高い「デートで女性に着てもらいたい洋服」はどっち? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.デートで女性に着てもらいたいのは、次のどちらのタイプのファッションですか?

ボディラインがでるタイトな服装……35.6%
ボディラインがでないゆるふわな服装……64.4%

今回のアンケートでは「ボディラインがでないゆるふわな服装」に人気が集まる結果に。やはり男性は清楚系コーデに弱い傾向があるのでしょうか? どうして、そちらのファッションを選んだのかくわしく聞いてみましょう。

■ゆるふわ系コーデなら気楽に過ごせる

・「体のラインがでていると、ドキドキしてしまってつらい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ゆとりのある服装のほうが、見ているほうも気が楽だから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ほかの男性に狙われるかもしれないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

恋愛にドキドキや刺激は欠かせませんが、デートは男性にとって「休日の過ごし方のひとつ」でもあるため、あまり刺激的な洋服で来られると気が休まらないのだそう。大人になってからの恋愛は、ときめきよりも「安らぎ重視」なのかも!?

■ゆるふわ系のほうが、優しくてかわいい印象に見える

・「かわいい系が好きだから。タイトなものはセクシーさが出てくる」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「優しくかわいい雰囲気があるからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「上品で落ち着いた雰囲気だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ゆるふわ系コーデは女性を優しくてかわいらしい印象に見せるため、男性から見て好感度が高いとか。また上品で落ち着いた雰囲気もあり、より女性らしく見えやすいコーデのよう。ゆるふわ系は、男性が見て癒やされやすいコーデなのかもしれませんね。

■セクシーで大人っぽいタイトなコーデが好き

・「大人っぽくなるし、スタイルがいい人が好きだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「よりセクシーに感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

ただ女性に大人っぽさやセクシーさを求める男性は、やはりタイトなコーデが好みなのだとか。恋愛に刺激が足りないときは、ボディラインが出るタイトなコーデも使えるかも? 大人になっても「ときめくこと」は大事ですよね。

■タイトなコーデでボディラインを確かめたい

・「スリムに見えボディラインが分かるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「体型がどうなのか気になるので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

また付き合いはじめでは、男性は「女性のボディラインがどんなものか」がつい気になってしまうよう。その意味でタイトなコーデは、男性が直接見たり触れたりしなくても体形が察しやすいコーデ。自分好みのスタイルかがすぐ判断できて便利なコーデなのかも!?

■まとめ

男性ウケがいいデート・コーデは「攻めのセクシー・コーデ」より「守りのゆるふわ系コーデ」が今のところ人気が高いよう。社会人になると休日は「ドキドキ」よりも「癒やし」がほしくなるのかもしれませんね。ぜひ次回のデートの参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]