お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】告白の返事はいつほしい?⇒せっかちさんが多いのは〇性!

ファナティック

好きな人に告白するのはとても勇気がいることですが、返事を告げられるときは自分が告白するときよりも緊張するという人も多いのではないでしょうか。告白から返事までの時間に対する認識は、男女でどのようなちがいがあるのでしょう。社会人の男女に聞いてみました。

Q.好きな異性に告白したとき、どんなタイミングで返事がほしいですか?

【女性】
告白したその場で返事がほしい……80.3%
何日か時間をかけて考えてから返事がほしい……19.7%

【男性】
告白したその場で返事がほしい……77.2%
何日か時間をかけて考えてから返事がほしい……22.8%

男女とも8割程度の人が、告白したらすぐに返事がほしいと考えているようです。それぞれの理由をエピソードと併せて聞いてみました。

【女性】

■告白したその場で返事がほしい

・「即答できないくらいの想いなら、冷めるのも早い。考える時間なんて、きっと自分の利益の有る無しで付き合うかどうか考えているだけだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「基本的に待つのが嫌い。自分の気持ちを伝えて、あまり後回しにされたくない」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「告白する時点で状況とかいろいろ考えているので、その場ですぐに返事がほしい。あとになると、それまでの時間が終わりがないような気がしてモヤモヤする」(34歳/建設・土木/その他)

自分との交際をどのように考えているのか一刻も早く知りたいという意見です。告白された方も考える時間が必要かもしれませんが、告白した方も返事をもらうまではすっきりしない気持ちが続くことになります。結果保留の期間は短い方がストレスなく過ごせるのは間違いありません。

■何日か時間をかけて考えてから返事がほしい

・「真剣に考えてもらえるのなら待つ時間も嫌いじゃない」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「その場の勢いで決めて後悔するよりはいったん持ち帰って考えてもらった方がいいと思う」(32歳/その他/その他)

男女の交際はノリではなく、じっくりと考えてほしいという意見です。その瞬間は気持ちが動転し、冷静な判断ができない場合もあります。彼がしっかりと考えた結果なら、どのような結論でも納得できそうですね。

【男性】

■告白したその場で返事がほしい

・「すぐに回答がもらえないということは何らかの理由があると思うので、それが後々にひずみを生む気がする」(35歳/その他/販売職・サービス系)
・「自分中心に考えると、決意を込めて告白してるので待たされるのはつらい。告白時に好きな感情がないなら同情を抜きに断ってほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「両思いであれば、その場で答えは出るはず。すぐに返事がないのは、両思いではないのか、と思ってしまう」(32歳/運輸・倉庫/その他)

返事を先延ばしにされることで、自分との交際にはあまり積極的ではないのでは?と不安になる男性も多いようです。返事を迷う理由は何なのか、どうしてもネガティブな考えになってしまうのかもしれませんね。

■何日か時間をかけて考えてから返事がほしい

・「自分の経験談としては、告白してその場でOKをもらって、この上ない程に舞い上がっていたが、その3日後に『やっぱり〇〇君が好きなので付き合えない』と言われて相当ショックを受けたことがあります。そんなにソッコーで振るならもっとよく考えてから答えてくれよ、と思ったので」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「それまでの間ドキドキした思いを楽しみたいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

つらい経験をした人もいるようですが、中には返事が来るまでのドキドキ感が好きという意見も。自分の気持ちが定まらないまま勢いでOKしてもあとが大変なだけです。告白されたことに酔ってしまうと、冷静な判断は難しくなりそうですね。

■まとめ

男女とも、どちらにしても相手の本当の気持ちが知りたいというのが本音のようです。相手のことを好きなら即決で返事をするのもいいと思いますが、なんとなく告白されたからという理由で付き合い始めるのは避けた方がいいでしょう。相手の気持ちを察して、しかるべきタイミングで返事をすることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性193件男性180件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]