お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「結婚したら浮気は絶対にしない」と100%言い切れる男性は、どれくらいいる?

ファナティック

夫婦間の亀裂を決定的なものにしてしまう、パートナーの浮気。「絶対に許せない!」と思う女性も多いのでは? 女性としては「結婚するのだから、浮気はしないのが当然!」なんて思うところですが、男性側の意識はどうなのでしょうか。社会人男性の本音を探るため、こんな質問をぶつけてみました。

Q.あなたは、「結婚したら浮気は絶対しない!」と100%言い切れる?

●第1位/「100%言い切れる」……39.8%
○第2位/「80%くらい」……23.8%
●第3位/「言い切る自信はまったくない」……22.8%
○第4位/「60%くらい」……9.0%
●第5位/「40%くらい」……3.5%
○第6位/「20%くらい」……1.3%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

約4割の男性が「100%言い切れる!」という頼もしい返答をしてくれましたが、22.8%の男性は「言い切る自信はまったくない」という驚愕の結果となりました、それぞれの理由も教えていただきました。

■第1位/「100%言い切れる」

・「浮気しない自信と決意がなければ、付き合うことも結婚することもない」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きになった女性、結婚する女性に対して、後悔させたくない。幸せにしたい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「浮気のあとが、いろいろ面倒だから、面倒なことはしたくないと思ったから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性としては非常に心強い意見が目立ちました。「結婚するのだから、それが当たり前」という心構えでいてくれれば、余計な心配もしなくて済みます! 過度に束縛することもなく、平和で楽しい夫婦生活を送れそうですね。

■第2位/「80%くらい」

・「キレイな人が歩いていたら見てしまうと思うからです。話だけでもしたいなと思うかもしれません」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「今、好きな人のためなら浮気は絶対しないが、ちがう人が結婚相手だとどうなるかわからない」(31歳/医療・福祉/専門職)

「100%までは言い切れないけれど……」なんて、正直な男心が第2位です。残り20%が訪れるのは、「夫婦ゲンカをしたとき」や「妻に構ってもらえないとき」でしょうか。油断しすぎないで! という、男性からのメッセージなのかもしれません。

■第3位/「言い切る自信はまったくない」

・「人は頭で考えて好きになるわけではないから」(39歳/その他/専門職)

・「世の中に魅力的な人はたくさんいるから、ほかに好きな人ができても不思議じゃない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他) 

結婚を考える女性にとって大問題なのが、こちら。約2割の男性たちが、「自信ゼロ!」を選びました。男性たちの「理屈」はわかりますが……「だったら結婚するべきではない」というのが女性側の本音だと言えるかもしれません。

■第4位/「60%」くらい

・「状況によって流されないとはいえない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「別の女性から襲われたら断れないかも」(39歳/電機/技術職)

積極的に浮気をするつもりはなくても、状況次第ではわからない……!? 流される気満々!といった意見もチラホラ。こんな本音を知ってしまうと、思わず結婚をためらってしまうかもしれません。

■第5位/「40%」くらい

・「浮気したくなるかもしれないので。飽きっぽいかも」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「誘惑に負けやすい性格だから」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

最初からこんな風に言い切られてしまうと、女性としてはかなり不安です。「絶対に配偶者の浮気は許せない!」と思う女性は、結婚相手から外しておいたほうがいいのではないでしょうか。

■まとめ

聞いたところで彼が本音を語ってくれるかはわかりませんが、将来を考える上で、一度聞いてみるのもアリかもしれません。そのときの彼の対応法で、将来的なリスクをしっかりと検知しておきたいところです。彼の「覚悟」を感じられたらうれしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:400人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]