お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子が女子に頭ポンポンしたくなるのは、こんな時! 4つの場面

ファナティック

ポンポン突然、男性に「頭ポンポン」されて、キュンとした経験はありませんか? 男子って、どんな時に頭ポンポンしてあげたいと思うものなのでしょうか。今回は男性のみなさんが、そんな衝動にかられるシチュエーションについて聞いてみました。

■女子が落ち込んでいるのを見たとき

・「かわいい失敗を見たときや、落ち込んでるのを見たとき」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「泣いているとき。かわいいって思うから」(32歳/小売店/営業職)

・「落ち込んでいそうなとき。慰めるため」(32歳/金融・証券/営業職)

男性に悩みを相談したときに、感極まって涙がポロポロ流れてきてしまうこと、ありますよね。そんなときになぜか男性が「頭をポンポン」してくるのは、「落ち込んでいるのを慰めたい」という気持ちなのだそう。頭ポンポンは励ましの行動だった?

■一生懸命、がんばっている姿を見たとき

・「結果が出ないときでも、仕事でがんばっている姿を見ているとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いっぱいがんばったことを褒めてあげたいとき」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「その子が1人でがんばっている姿を見たとき」(36歳/情報・IT/技術職)

また女性が一生懸命がんばっているときも、男性は褒めてあげたくて頭ポンポンしたくなるとか。頭ポンポンには励ましの意味だけでなく、いろいろな「肯定の意味」が込められているよう。頭ポンポンされると元気が出るのは、そのせいかもしれませんね。

■甘えてきたときはポンポンしたくなる

・「かわいい猫なで声で隣に来たとき」(37歳/金融・証券/営業職)

・「甘えてくるときにやります」(26歳/学校・教育関連/専門職)

さらに頭ポンポンには「かわいいね」や「大好きだよ」のような、愛のメッセージが込められていることも。彼氏からの頭ポンポンが妙に優しく感じられるのは、無意識に「彼氏からの愛」を受け取っているせいかも?

■「かわいい!」と感じたとき

・「かわいく見つめられたとき」(31歳/自動車関連/技術職)

・「かわいい顔で笑ったとき」(33歳/学校・教育関連/専門職)

突然彼氏から頭ポンポンされてびっくりしやすいのは、男性が「かわいい!」と思ったタイミングでポンポンしてくるからかもしれませんね。女性を見て胸がキュンとしたときも、男性がポンポンしたくなるタイミングのようです。

■まとめ

突然されるとびっくりして、ドキドキしてしまう男性の「頭ポンポン」。そこには今回紹介したようにさまざまな「愛のメッセージ」が隠されていることも。その優しい気持ちが伝わるため、女性は「頭ポンポン」にキュンとしやすいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]