お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

46%の男性はYES! 今カノ、友だちや仕事仲間に紹介できる? 

ファナティック

恋人ができると、友だちに紹介したり、自慢したいと思うのは当然かもしれませんね。大好きな人とは公に付き合いたいと思いますものね。そこで今回は働く男性に、彼女のことを友だちや仕事仲間に紹介できるかどうか、アンケートを実施してみました。

Q.今カノは、あなたの友達や仕事仲間に堂々と紹介できる?

・「紹介できる」……46%

・「紹介できない」……15%

・「友達や仕事仲間のメンツによる」……18%

・「わからない」……21%

付き合っている彼女を、友だちや同僚などに紹介できると答えた人は、半数近くという結果に。隠す必要は特にありませんものね。

■「紹介できる」

・「しっかりした子なので、誰の前に出しても恥ずかしくないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「できないなら付き合わない」(29歳/電機/技術職)

・「他人にとやかく言われても自分が納得してればいいと思ってるので」(32歳/商社・卸/営業職)

そもそも紹介できないような彼女であれば、堂々と付き合うことすら考えられませんよね。どんな彼女であれ、自分が選んであったのなら、誰にでも紹介できるものです。

■「紹介できない」

・「見せつけているようになるのが嫌なので、あまり紹介はしたくない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「人に見せるために付き合うわけではない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「披露宴で披露したい」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女のことを紹介するのがイヤなのではなく、わざわざ見せつけるような感じがしてイヤだと思う人もいるようです。結婚を考えているのなら、結婚式で紹介するのが一番ベストかもしれませんね。

■「友達や仕事仲間のメンツによる」

・「親しい人ならOK」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「紹介する必要性があれば」(34歳/情報・IT/技術職)

・「面倒なやつには会わせたくない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

友だちや同僚とはいえ、相手によっては紹介したくない相手もいるものです。仲の良くない相手や、うわさ話が好きな相手などには、あえて紹介はしたくないですよね。

■「わからない」

・「その場の雰囲気によると思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そもそも付き合いはじめたばかりなので、付き合ってみて紹介できるかどうかまだ判断できないため」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「年が離れているから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

友だちや仕事仲間に会った場所や状況によっては、彼女を紹介しづらいこともありますよね。明らかに仕事モードのときに、いきなり「彼女です」なんて紹介するのは、やはり気が引けるようです。

■まとめ

中には「彼女がどうこうよりも、紹介するのに恥ずかしさがある」(30歳/機械・精密機器/営業職)、「恥ずかしいので」(31歳/情報・IT/技術職)といったように、彼女を紹介するのがイヤなのではなく、恥ずかしさが先にくるという人もいるようです。聞かれたら紹介するけれども、聞かれてもいないのに自分から紹介するのは、何だか気が引けてしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~6月12日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]