お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスするとき、自分の歯並びが気になったことってある?

ファナティック

普通のとき以上に彼と顔が接近するキスの瞬間。口元にコンプレックスがあるとキスに集中できなくて余計なことを考えてしまいそうですが、みなさんはそんな経験がありますか? 今回は、彼とキスするときに歯並びが気になったことがあるかどうかを女性たちに聞いてみました。

Q.キスするとき、自分の歯並びが気になったことはありますか?

「ある」……16.0%
「ない」……84.0%

キスのときに歯並びが気になったことがある女性は2割弱。では、どうして気になるのか詳しく聞いてみましょう。

<「ある」と回答した女性の意見>

■歯が当たらないか心配

・「矯正をしているので、相手の歯茎などが傷ついてしまうのではないかと思った」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「少し出っ歯なので、当たってしまわないか気になった」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「出っ歯ではないのですが、もともと歯並びがよくないので口元は気になります」(24歳/金融・証券/営業職)

キスするときに歯が彼に当たらないか、矯正中の器具で彼を傷つけてしまわないか心配という女性も。激しいキスをすると歯並びが悪くなくても歯が当たることがあるので、どうしても気になるときは唇をソフトにくっつけるキスのほうがよさそう。歯が当たってしまうと、いいムードも微妙になってしまいそうですね。

では、気になったことがないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「ない」と回答した女性の意見>

■歯並びが気になるようなキスをしない

・「ディープキス以外のキスのときは気にならない」(32歳/自動車関連/技術職)

・「子どものときに歯列矯正をしたのでまずまず人並みだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「軽いキスが好みなので、歯並びなんて気にしない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

もともと、歯並びには自信があるしあまり激しいキスはしないので今までに気になったことがないという女性もいるようです。気持ちが盛り上がっているときであれば、お互いに多少は歯が当たったとしても気にしていられないのかもしれませんね。

■愛があれば気にならない

・「別に気にする必要はないと思う。キスは気心の知れた相手とするので、歯並びがどうこう言う相手だったらその時点で別れる」(34歳/金融・証券/専門職)

・「愛が邪魔してそこまで見ないので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

キスをする相手は大好きな彼。彼のほうも自分に対して愛情があるはずなので、歯並びのことを気にするような間柄ではないという女性も。キスをするときは「好き」という気持ちでいっぱいになっているので、気にならないのかもしれませんね。

<まとめ>

今回のアンケートでは、歯並びを気にしたことがないという女性のほうが多いという結果になりましたが、実際にキスのとき以外でも口元が気になってしまうという女性は決して少なくなさそう。大人になってからの矯正は時間もお金もかかるということで躊躇しがちですが、コンプレックスに思っているのなら歯科医に相談するのもいいかも。最近は目立たないマウスピース矯正も選択できるので、思い切って矯正してしまえば口元を気にする必要もなくなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]