お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぶっちゃけ、今カノと結婚したくないと思う男性は15%! その理由とは……!

ファナティック

付き合いも長くなってくると、だんだんと結婚を意識するようになりますよね。適齢期が近づくと、より結婚がリアルに感じてしまうかもしれませんね。今回は男性のみなさんに、今の彼女との結婚願望について、アンケート調査してみました。

Q.ぶっちゃけ、今の彼女と結婚したいと思う?

・思う……55%

・思わない……15%

・わからない……30%

今の彼女と結婚したいと思っている男性は、なんと半数以上という結果に。しっかり先のことを考えて、付き合っている人が多いようですね。

<結婚したい>

■自分に合っている

・「ここまで感覚が合う人はいないと思うから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「気が合うし、自分のことを尊重してくれるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「性格も合うし、一緒にいて楽しいから」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚したいと思う決め手は、何よりも一緒にいて気が合うということではないでしょうか。自分にピッタリな相手というのは、なかなか簡単に見つけられるものではありません。早く結婚できるといいですね。

■早く結婚したい

・「そろそろ身を固めたい」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「早く落ち着きたいから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「付き合う前から結婚したいと思ってた」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

年齢を重ねていくと、周りもどんどん結婚ラッシュに突入していくもの。どうしても結婚を意識せざるを得ませんよね。遊び相手も減ってくると、結婚したくなるものかもしれませんね。

<結婚したくない>

■気がのらない

・「自分の気持ちがのらないため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「あまり気が進まないから」(23歳/金融・証券/専門職)

・「結婚を迫ってきたら別れるつもり。そのときの問答集も既に準備している」(34歳/情報・IT/技術職)

結婚に対してあまり気のりしないという人もいるようです。これといった理由はなくとも、結婚に前向きに考えられなければ、難しいかもしれませんね。

<わからない>

■相手をまだ理解できていない

・「まだ彼女のことをよくわかってないから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「まだ本性がわからない」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「まだ相手の生活スタイルが把握できていないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手のことをまだ理解しきれていないと感じている場合、結婚に二の足を踏んでしまうかもしれませんね。ちゃんと相手のことをわかりきれていないと、さすがに結婚は決心できないようです。

■まとめ

いろいろな意見がありましたが、「付き合ってまだ間もないので、いっそ結婚して仲を深めたほうがいいと思うから。仲を深めた状態で結婚してしまうと、長続きせず離婚してしまいそうだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)といったように、早く結婚したほうがいいという意見も見られました。結婚に迷ってしまうぐらいなら、すぐに結婚してしまったほうが、案外うまくいくことも多いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~6月12日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]