お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー女性のぶっちゃけ! お酒の勢いではじまった恋の経験あり? なし?

ファナティック

お酒を飲むと、いつもの自分では考えられないような行動を起こしてしまうこともありますよね。大失態を演じてしまわないよう、飲みすぎには気をつけたいものです。そこで今回は女性のみなさんに、お酒の勢いで恋がはじまったことがあるか、アンケートを実施してみました。

Q.お酒の勢いではじまった恋の経験は?

・ある……6%

・ない……84%

・微妙……10%

・わからない……1%

お酒を飲んだ勢いで恋愛に発展した人は、あまりいないようです。勢いだけでは、長続きしないことも多いのかもしれませんね。

<ある>

■意気投合した

・「打ち解けて話して気が合ったので。一緒にいて楽に思えて恋をした」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「お互いおしゃべりになって話が弾み意気投合して」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お酒が進むと、恥ずかしいといった気持ちも薄れてくることも多いので、会話が弾みますよね。そこで共通の趣味でもあれば、気が合うことも多いのではないでしょうか。

■付き合いはじめた

・「酔った勢いで、手をつなげるようになったのがきっかけで、女性として意識してくれた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お酒で、いきおいあまって大胆になって、キスしたことで、付き合い出したことがある」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「お酒の勢いで告白して付き合いはじめたことがある」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

普段できないことも、お酒の力を借りればできることもありますよね。飲んでなければ言えないようなことも言えるので、勢いで本心を伝えることができれば、告白が成功することもありそうですよね。

<ない>

■お酒で恋ははじまらない

・「お酒の勢いで始まるような関係は、すぐに終わると思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「一夜限りはあるが恋愛にはなると思えない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「理性を失うほどお酒を飲まないようにしている」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お酒の勢いだけで付き合うというのは、それほどないかもしれません。もともと気持ちがあると、お酒の勢いでというのはあるかもしれませんが、そうでなければ、付き合い始めても継続は難しいかもしれません。

<微妙>

■どちらかわからない

・「一夜限りの関係はあったが、そこから恋が始まったかというと微妙だから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分は好きになったけど相手が遊びだったりで微妙です。うまくいったことはない」(31歳/情報・IT/営業職)

・「仲良くはなったけど、付き合うよりも体の関係になった人が多い気がします」(24歳/金融・証券/営業職)

お酒の勢いだと、どうしてもその場だけといったいうことも多いのではないでしょうか。どうしても遊び相手といった感じになってしまうのかもしれませんね。

■まとめ

もともとあまりお酒が飲めない人や、お酒の飲む環境によっては酔えない人もいますよね。「お酒は飲んでも、酔うほど飲むことがないので」(32歳/生保・損保/営業職)という人や、「人と飲んでると、気が張っているのか、お酒に酔えない」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)といったような場合には、お酒の勢いでということはなさそうです。どんなときでも飲みすぎないよう、気を付けておくのがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月9日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]